数あるのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


**********


*美味しかった〜
*楽しかった〜
*大人 ママ1人でも 出来そうだよ^_^
*子供とたくさん遊んであげたい

まだまだ キャンプ初心者の忘備録的に 
書かせて頂きます
少しでも 慣れてくるのは いつか?!
見守り お願い致します^_^

憧れのキャンプデビュー
YouTubeとネットで事前に勉強して
やっと実際にデビューできました〜
嬉しい〜♪


数あるキャンプ場の中から選んだのが
笠置キャンプ場(京都府相楽郡笠置町)→
土日は  いっぱいだけど
大阪からも近いし(高速で1時間半)
何より 
チェックインと チェックアウトの時間が
決まっていないから 
時間に追われなくて とっても楽!
 

6〜8時には 現地に行くように予習したので
朝 明るくなってから 6:30に到着しました


受付が まだ開いていないので
まずは  テントを張る場所を探します
*後で オバちゃんが 集金に来ます
デイキャンプか泊まりか申告
デイキャンプ 1日大人 500円 子供 300円 (一泊は ×2で2日分)


この時間に行っても 
金曜日から宿泊の方で結構いっぱい
場所は かなり限定されてるね


入り口から入って
右側が 川沿いのサイト 洗い場とトイレは 遠い
                                      直火オッケー
左側が 山側のサイト    洗い場とトイレが近い
                                      直火不可
奥が    グランドのサイト  洗い場のトイレが遠い
                                          平らで良い


ちょうど 希望の川沿いの所に
広い場所が空いてた〜
本当に ラッキーだった〜^_^
鳥も飛んできて 眺めが良くて
川の流れも音も 本当に心地良い
オススメの区画


設営
お隣さんは まだ お休み中のようなので
静かに設営


テントは
ワンタッチで開閉の簡易テント一つだから
私1人だけでも簡単に設営できた
心配なのは たたむ時だよ!
ペグ とテントの中の準備は 
子供達でも出来るように 徐々に伝授


テントや 椅子 テーブルなど 大きい物から
荷物を出して まず座ろう


この時間じゃ まだ日が出ていないから寒い〜
ゴツいダウンジャケット 
あったかブーツ(今回は雪用)
あったかモコモコ靴下
手袋(軍手でもまぁまぁ)
で なんとか寒さをしのげてる感じ

もっと朝を暖かく過ごす為に
次回は 
使い捨てカイロ
ネックウォーマー
ニット帽
も 用意しよう


今回 
イメトレに時間を取って
どこかにしまってあるアイテムなど
探す時間がなかったので
アイテム不足で出発となりました(笑)


まず 温まろう
朝 寒いから 
あったかいドリンクを飲みたくて
早速 お湯を沸かして
カフェオレ と ホットココア
焚き火は まだなので
ガスとお鍋でお湯を沸かしました
ケトルみたいなオサレな道具はなくても◎(笑)
初心者キャンパーだから^_^


ココアは スティックタイプが便利だね
子供達も自分で準備できるし◎
*まるまる2日過ごして 2人で8本欲しい


我が家のカフェオレとココアには
牛乳が必需品で  牛乳1L持参したよ〜
滞在中  嬉しいカフェタイムになります


牛乳を沸かす時の ひと工夫
牛乳だけを お鍋で沸かすと
お鍋に 牛乳の膜がこびりついちゃうでしょ
洗うのが大変だと思ってね
コーヒーやココアを溶かす分のお湯と牛乳を
合わせて沸かすと 使用後 濡れたペーパーで
鍋を拭くだけで綺麗になるので◎


洗い物が少なくなって 本当に嬉しい


川沿いのテントサイト(区画)は
洗い場が遠いから
何回も 洗い物しに行きたくないのです(^_^;)
洗い物は 濡れたキッチンペーパーや
ピュアウォーターのウエットティッシュで
拭き取って綺麗にしました
ゴミも 少なくしたいから
使ったキッチンペーパーも燃やしちゃうので◎
良いのか分からないけど ダメだったら教えて下さい!


コップ
燃やせるものは
燃やして ゴミを減らそうと思って
ドリンクは 紙コップで飲んでいたんだけど
その都度燃やすのが 勿体無いし
持参するのに 荷物も増えるしね
コップは 
ステンレス製プラスチック製のコップで
使った後 拭くっていう作戦に切り替えたら
とっても良かった
*3種類 持参してみて検証^_^


この景色の中
朝 お外で ホットドリンクを頂く
お外カフェ 最高です


まだまだ楽しいことばかり^_^
つづく


関連記事
キャンプを始めるにあたり 気が付いたことなど忘備録として綴っています

笠置キャンプ場②☆着替えと便利アイテム → 

笠置キャンプ場③☆薪と焚き火 → 

笠置キャンプ場④キャンプ飯 ラーメン → 

笠置キャンプ場⑤キャンプ飯 
副菜色々だけど、まとまらない 初の晩ご飯 → 

オススメキャンプ場
丸山県民サンビーチキャンプ場(兵庫県赤穂市)→




最後まで
読んで下さって有難うございます


Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます