ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*生地作りなしで簡単
*卵一つ
*小麦粉が糊に!
*キャベツが美味しい〜

大阪のソウルフード
お好み焼き屋さんって
冬はもちろんのこと
熱い夏でも いつでも混んでます


暑い夏でも 食べたい大阪のソウルフード!


ブログでも何回もご紹介させて頂いてます

焼き時間10分
我が家の関西風お好み焼き レシピ掲載記事→ 

キャベツがなくても大丈夫!
もやしでお好み焼きの過去記事 →
 

でも
お好み焼き屋さんでも
焼く時間が メッチャ長くて〜
待ってる時間も暑くてね〜


なので
我が家では 焼き時間は 約10分方式が
定着しました(笑)


そして
焼くまでの下ごしらえも簡略化!
ちゃんと作る時もあるで〜^_^


生地作りを省略して
小麦粉と卵1個を糊にして焼くだけ!


お肉なしで キャベツだけでも最高です!


今回は
スライス肉があったので
キャベツとキャベツの間に
スライス肉を挟んで焼いたの


お餅を挟んで焼いたり
チーズを入れても美味しいよ〜^_^
糊としての力も増えるし〜オススメです


今日は キャベツ300gでいきます!
大きいボウルが必要だけどね〜


材料 2〜3人分
キャベツ・・・300g
薄力粉・・・40g
卵・・・1個

顆粒だし・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

オプション
豚スライス肉・・・5枚
その他
チーズなど


作り方
下ごしらえ
キャベツを5mm〜1cm幅にカットしたら
ザルに入れて 全体に水を掛け
軽く水を切っておく


①キャベツ
カットしたキャベツと薄力粉を
交互にボウルに入れていく
*薄力粉は 茶漉しなどでふるいながら入れると
綺麗に混ざります

薄力粉を全部入れたら
卵1個 顆粒だし 塩を入れて全体を混ぜる
少し粉っぽいくらいでも良い

粉っぽさが足りないようなら
更に薄力粉を足しても◎
*キャベツを洗った時の水分と卵と薄力粉で
キャベツ同士をくっつける糊にしています


②焼く
フライパンにサラダ油を大さじ1敷き
フライパンを中火で予熱開始したら

①の半量を入れて平らにし
その上に スライス肉を並べ
残りの半量のキャベツを乗せ
こんもりと厚みのある形に整える

強目の弱火〜中火で約7分 蓋をして焼き
いい焼き色が付いていたら ひっくり返して
厚みをキープするように丸く形を整える
*上から 押さえつけないように
形を整えたら 約3分
強目の弱火〜中火で蓋なしで焼きます


焼き色が付いて 中まで火が通っていたら
皿に盛りつけます


お好みソース と マヨネーズ
お好みで 鰹節をかけ
今回は 焼き海苔を刻んで乗せました


出来上がり〜

兄ちゃんお代わりしてくれてました
メッチャ美味しかったよ〜


卵を2個にすると
卵の風味が メッチャ美味しく頂ける〜


慣れてくれば
焼いている間は 火から離れても大丈夫だから
ガスを使っていても暑くないし
夏でも平気〜^_^


今年の夏は 何回 作るかなぁ^_^


クックパッドでの過去のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )



上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます

下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます