*キャベツを楽しむ お好み焼き
*シャキシャキ食感がイイ!
{96C1F3BE-977C-4134-BC39-3B9C8752BEF4}
関東で食べた お好み焼きは
薄くて キャベツが少なくて
小麦粉の生地を食べている感じでした


でも
大阪のお好み焼きを食べた時
カルチャーショックを受けました!


美味しい!!


分厚いし
小麦粉の生地でなく
キャベツをシャキシャキ
食べている感じでした~


それから 
私のお好み焼き研究が始まり
日頃 お好み焼きを
作り慣れている
大阪のオバちゃん方に
様々なアドバイスを頂きながら
現在に至ります^_^


お店では普通 鉄板で蓋なしで焼き 
食べられるまで
20~30分待たされます


かといって
蓋あり蒸し焼きでは
油断すると キャベツが
シナシナになってしまい
せっかくのシャキシャキがなくなり
台無しになってしまいます



今回は
蓋ありだけど時短でシャキシャキ!
10分程度の焼き時間で実現しました


一枚の厚みが4~5cmで
キャベツがシャキシャキで
美味しいです


<材料> 1枚分 直径約15cmま
少食の方は 2人で1枚で充分です

キャベツ・・・200g
キャベツ用薄力粉・・・適宜
(今回は 生地に紅生姜を入れました)
鶏ハム 又は 他のお肉
天かす・・・適宜
あれば 小エビ や ちりめん

(生地) 水を使いません
小麦粉・・・大8 (約50g)
卵・・・1個
山芋・・・20~30g

<下ごしらえ>
(キャベツ)
キャベツは 1.5cm角位のざく切りにし
紅生姜 天かす 小エビや ちりめん
と合わせてから全体に
小麦粉をふっておく

(鶏ハム)
切っておく
(他のお肉なら塩で下味をつけておく)

(生地)
①薄力粉を入れたボールに
   鶏ガラの顆粒だしと塩を少々ふり
   卵を一つ割り入れ
   泡立て器で軽く混ぜる

②山芋を①に入れ混ぜる

*多少 ダマや粉っぽさが
   あっても良い

③キャベツに②の生地と鶏ハムを入れ
    軽く混ぜる

*どこを食べても お肉が口に
    入るように 全体に混ぜる

*必ずキャベツに生地を入れる
*混ぜ過ぎない
*生地の量は 生地が糊のように
   キャベツ同士をくっつける
   イメージの量です



<焼きます>
① フライパンに油を敷き
    火をつけ中火の弱火にします

②フライパンに生地を入れ
    厚さ4~5cm位で成形し
    蓋をしてA面を焼きます

③3~4分で良い焼き目が付いたら
    ひっくり返して 弱火にし
    また蓋を閉めて
    B面を3~4分間焼きます

④B面も3~4分焼いて
   良い色になったら
   端のキャベツを一つ食べてみて
   火が通ってシャキシャキしていれば
   お皿に盛り付ける

⑤お好みソースとマヨネーズをかけ
{AE11FA19-0288-496E-A065-9B7D0BE9BF7A}
鰹節 青のりをトッピング
今日は、焼き海苔も刻んでのせました


出来上がり~
{8FD381DB-5D89-4693-9DC7-42BDAED985CE}
タイミングを逃すと
シャキシャキがなくなってしまうので
ご注意を^_^


今日は
丁度良い お肉がなくて
鶏ハムを使いましたが


色々な具材で美味しく作れます
アレンジも また 作ってみます



音符音符音符音符音符音符音符



 いつも
読んで下さって
有難うございます
        
毎日の励みになっています

ポチッとクリックして頂くと
嬉しいです
下矢印