ピオーネの今 | さくらファームのブログ

さくらファームのブログ

真庭市にある小さなニューピオーネ農園 "さくらファーム”の出来事を思うままに書いていきます。

皆様こんばんは


今日も猛暑日みたいなカンカン照りの岡山真庭市地域でしたよ、


昨年は日照時間が短く、雨・雨・あめの連続でしたが


今年は猛暑日が連続の暑い暑い夏のようですね


ピオーネには晴れの方が良いのに決まってはいるのですが・


雨が降らないので水やりに中々大変ですよ、


潅水施設でスプリンクラーは取りつけてはいるのですが・・・



スプリンクラー&ホースの両方での水やりに・・・・


行って来ましたよ。


水やりの後は今どれぐらいの糖度が有るか測ってみましたよ、


サンプルA=糖度(15,5)


サンプルB=糖度(17,0)


試食してみましたが


糖度はかなり出て来てますが、酸味が今ひとつ抜けてないので


少し酸っぱい感じですのでもう少しでしょうね・・・・















































こんな奇妙なピオーネがありましたよ


昨日ベト病・各種カビ病の予防散布をしてた時に見つけたのですが


袋も掛けて無く勿論房整形もしてない


俗に言う…仇り映えで出来たピオーネと思います。


右と左にちゃんと結実枝は2本有り


房は一つに繋がってるのですよ、


珍しいのでもう少し色着いたら収獲してみようと思います。