滝畑ダムまでポタリング、そして岩湧山へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

おとよさんの庭で好きなキキョウの花を見て、岩湧山頂までキキョウの下見のポタリング。

先月はササユリを見に岩湧寺登山口から登ったので、今回は滝畑ダムからダイヤモンド
トレールを往復。
滝畑ダムへは天野山金剛寺への参詣道の天野街道で豊かな緑と田園風景を楽しんだ

 

弘法大師縁の女人高野金剛寺

 

休日は家族連れで賑わう関西サイクルスポーツセンター前を通過

 

滝畑ダムは河内長野市と富田林市の上水道水源や洪水防止、農業用水など多目的ダム

 

堤体を歩いていると青大将らしきものが居た

 

可哀そうに暑さのためか虫の息

 

上流の滝畑集落へ向かい

 

       ダム湖越しにススキの草原が広がる岩湧山頂を仰ぎ見る

       

 

林道のダイトレ登山口に自転車を止め置きここから徒歩。
林道を直進すれば自転車でも登頂できるが今の体力ではムリ

 

所々こんな箇所も在るが

 

大半は整備された歩き易い道が続く

 

通い慣れた道だけど冬の早朝など薄暗い時に出会うと思わずたじろいでしまう枯れ木

 

森を抜けるとススキの草原が現れて山頂までもうひと息

 

先月は小さかったオカトラノオが成長していて一番目に付いた

 

 

 

 

 

       ナンバンギセルは初お目見え

       

 

       ハチたちも早朝から忙しそう

       

 

山頂でようやくキキョウに出会えた

 

 

        

 

 

 

 

        

 

ススキの草原が広がる山頂からは素晴らしい眺望が楽しめる。
そんな素敵な場所なのに、世の中にはいろんなことをするバカが居るものだ

 

山頂からの眺め、北の金剛山や

 

大阪平野

 

西の大阪湾に浮かぶ関西国際空港など

 

これは4年前の写真。またいつか登れるかな