紀州根来寺のお花見 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

秋の覚鑁祭りでは僧兵姿の根来鉄砲隊の火縄銃御演武がを楽しむ根来寺は桜の名所。

戦国時代に根来衆といわれる僧兵を率い、大きな勢力を誇った根来寺も豊臣秀吉に敗れ
大塔・大師堂など僅かな堂塔を残して全山焼失したが、江戸時代に復興。
今は広い境内にソメイヨシノ、ヤマザクラなど7000本の桜が咲き誇って花見客で賑わう。

 

根来寺までの道すがら、道路沿いに広がる田畑のスモモの花も満開だった

 

無料の根来寺駐車場に余裕で駐車

 
国宝の大塔(多宝塔)は高さ40mで日本最大の木造大塔という
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年昼食を楽しんだ「古民家レストラン初花」は予約できなかった
 
 
ここからお花見しながら根来寺大門までそぞろ歩き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
 
 
 
 
 
ガチョウは意外に好戦的で小さなワンコだとガーガー鳴き立てて向かってくるから要注意
 
 
根来寺大門に到着