真っ青な空と白く凍った御船の滝 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

午前8時「井氷鹿(いひか)の里・もりもり館」駐車場から川沿いの林道を御船の滝へ。
いい按配に積雪した林道はおとよさんがいたら帰りは尻スキーを楽しんだろう(笑)

 

川沿いにツララが見え出したが、ちょっと細目で期待外れ

 

入口は前回来た3年前と全く同じ景色だったが

 

途中の数本の小橋は頼りない木製の橋だったものが

 

現在はスチール製のしっかりした橋に変わって手すりも整備されていた

 

おかげでサクサク歩けて御船の滝に直ぐ到着

 

最低気温が続いた数日前に行った山友さんはFacebookに95%氷結と書いていたが

 

今日は気温上昇で90%程度かな

 

齢も省みずいつものように滝にタッチ

 

ここが好きだったさくらを偲び、以前のおとよさんとさくらの写真を真似て

 

 

一人でやってみたが当然ながら不出来

 

それでも、誰も来ないうちにいつも持ち歩くさくらの写真を据えて撮影続行

 

続いて、雪だるまのペンギンさんたちと記念撮影。こっちは少し上手く出来たかな

 

最後に今回同行してくれた古い友人を撮って

 

滝の前で暫く遊んで10時ちょうどに駐車場に戻ると、親しい友人たちに偶然出会った。
天気も好いし予定さえなければもう一度一緒に歩きたかった(笑)