この冬一番の冷え込み | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

毎日2万歩のための錦織公園散歩はこの冬一番の冷え込みを感じた。
気温が-2℃以下になると水道管の凍結破裂の恐れがあるそうで
おとよさんは破裂を防ぐため昨夜は少しずつ水を流し続けたそうだ。

近年、市街地で凍った池を見た記憶が無かったが、今朝は公園内の
小さな池は悉く氷が張っていた。

 

それで、いつものクセで素通りが出来ない。
さくらが居たら歩かせてみるのだが、今は自分でやるしかない

 

70数キロの目方が気になったが、恐る恐る乗ってみた『ドキドキ』

 

岸辺の氷を割ってみると1cm余り有ったから中央部はもっと分厚い筈。
おとよさんだったらスケートできるかも、と呼び出してみたが僕みたいな
ヒマジンでは無いから相手にしてもらえなかった

 

2万歩達成のため散歩続行。早朝、公園散歩するのは爺さん、婆さん
ばかりだからできるだけ遭遇を避けて山道を歩く。
シャクナゲの芽が膨らんで来た

 

ウメは1輪だけ早咲きの梅が花を付けていた

 

足元のスイセンもまだ数えるほどで、ウメもスイセンも今年はずい分遅い

 

公園の池で越冬中のカモたちが気になっていたが、この池は氷のかけらも無くて
投げた食パンに元気に群がって来た

積雪や路面凍結などの報に北国で暮らす知人、友人たちが気に掛かる