大神神社ささゆり園下見 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

おとよさんの大好きなササユリのシーズンを迎え、奈良県の群生地、
           大神神社のささゆり園へ下見に出掛けてきた(今月初め)
 
           二の鳥居からさくらはベビーカーに乗車
イメージ 1

 

 

 

             二の鳥居を潜ってすぐ、参道沿いの水路をチョコチョコ動く動物を発見。
             反射的にカメラを向けて撮影し、拡大して見ると小さなウリ坊だった。
              親とはぐれたのか1匹だけ。親と出遭わなくて良かったアセアセ
イメージ 2
 
       
             砂利を踏みしめながら静かな森の参道を歩くと心が浄化されるようだ
イメージ 3
 
          
                   参道の終点、拝殿石段下の手水舎で身を清め
イメージ 4
 
          
                                          石段を登って拝殿へ
イメージ 5
 
 
         さくらもここから参拝。
        大神神社は拝殿通してご神体の三輪山を拝む原初の神祀りの姿を留めている
イメージ 6
           
               
                   参拝を済ませて拝殿から祈祷殿へ
イメージ 7
 
 
ささゆりが大好きなおとよさん、ここは特に嬉しそう
イメージ 8
 
 
  入場無料で受付は無人
イメージ 9
 
 
            「ささゆり園」に入ると初めに可憐なひめゆりが出迎えてくれた
イメージ 11
 
          
               ささゆりはチラホラ咲きで、ちょっと早過ぎたようだ
イメージ 12
 
         
                    園内はベビーカーから下りて抱っこ
イメージ 13
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 17
 
              
                       今回はこの程度にして
イメージ 16
 
   
       念のため祈祷殿を横切り、くすり道からもうひとつの「ささゆり園」に足を延ばした
イメージ 25
 
        
          三輪山の麓から奈良に通じる日本で一番古い街道「山の辺の道」を北へ
イメージ 19
 
           
          三輪山麓に点在する神様が鎮まる岩を祀る磐座(いわくら)神社を参拝
イメージ 18
     
 
            記紀・万葉集ゆかりの地名や伝説が残る「山の辺の道」をさらに北へ
イメージ 20
 
          
                  この辺りにもささゆりの群生地が在るはずだけど
イメージ 22
 
 
              残念ながらこちらも開花が遅れていて、一輪も見当たらず
イメージ 23
 
          
             ささゆりの下見を終えての帰り道。また来週来てみよう
イメージ 24