日本一小さな道の駅 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


   春のような陽気に誘われて、金剛山の麓の村へポタリング。
   ここは南北朝時代の英雄で「大楠公」と呼ばれる楠木正成の誕生地
イメージ 1



    馬に跨る大楠公の石碑の前で電チャリにぶら下がるさくら
イメージ 2



     郷土の英雄の前ではいつもの笑顔を慎むさくら、かな
イメージ 4


     ※歴史嫌いのおとよさんは素っ飛ばしてもいいですよ
   日本の歴史において、数々の英雄とされる人物が存在するが、
   楠木正成は和気清麻呂と共に日本の歴史上、二大英雄として皇居
   には二人の銅像が置かれており、
   また、功績を称えられ「大楠公(だいなんこう)」の称号と、
   「正一位」という諸王及び人臣における位階・神社における神階
   の最高位が贈られている
イメージ 3



          忠犬さくら、忠義の武将を参拝する
イメージ 5



      大楠公の誕生地に隣接する「道の駅ちはやあかさか」は
           日本一小さな道の駅が売り物とか。
        確かに他に売り物はあまり見当たらない(笑)
イメージ 6



          そんな道の駅ですがカワイイ駅長さんが居ました
イメージ 7



      地産地消の村らしく食事は地元産のドングリばかり
イメージ 8



     若い頃、ブタさんキスされたさくらはこの子にも親近感?
イメージ 9



    日本一小さい道の駅の駅長さんと一緒にお客さんをお出迎え
イメージ 11



        去年だったら、さくらが駅長に成れたかもね
イメージ 10

このあと、すぐ近くのスイセンの丘までポタリング