楽しかったウメの収穫祭 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
        奈良県のブロ友さんから梅の収穫祭に招待された。     
           場所は長谷寺近くに住むブロ友さんのお姉さんの梅畑。
       少し早く着いたので、家の近くの沢で涼を取っていると
       遠方からブロ友タマちゃんが到着して、さくらに声掛け        イメージ 1
 
 
            『さくらちゃんいいね、気持ちよさそうね』
イメージ 34
 
 
                 呼ばれたさくら、水から上がってポテポテ歩き出した    
イメージ 2
 
ウメの収穫前に先ずは腹ごしらえ。
テーブルの上には心尽くしの手料理が並べられてこぼれそう
イメージ 3
 

おなかいっぱいになって、ひと眠りしたくなったけど
収穫祭会場の裏山の梅畑に向けて出発
イメージ 4
 
 
さくらもヨタヨタ後を追う
イメージ 5
 
 
こんな時だけは足が速い女性たちばかり、さくらは置いてけぼり
イメージ 6
 
 
さくらが梅畑へ着いた頃には、収穫祭が始まっていた。
イメージ 7
 
おとよさんはお決まりの木の上     
イメージ 8
 
 
頼むから落ちんといてくれよ~
家族の皆さんから恨まれるのはジイチャンやからね
イメージ 9
 
 
大きなウメの実を取り尽くしたから
 イメージ 10
 
 
ちょっと上の方に移動。  
さくらは喘ぎながらも、健気に付いてくる   
イメージ 11
 
 
おとよさんの姿が見えないと思ったら   
イメージ 12
 
 
やっぱりここに居た
イメージ 32
 
 
大きく実った青梅が鈴なり     
イメージ 33
 
 
収穫に忙しくさくらはひとり放置        
イメージ 14
 
 
そんなさくらに優しいタマちゃんが遊んでくれた   
イメージ 29
 
 
でも、欲深なおとよさんはまだウメの木に登ったまま
イメージ 16
 
 
見上げる皆さん、心の中では『落ちろ~』と叫んでいないてへぺろ
イメージ 13
 
 
大好きな木登りも楽しめて、嬉しそうな顔で下りて来た
イメージ 28

 
たくさん収穫できてよかったね   
イメージ 18
 
 
大きくてきれいなウメ。どんな料理に化けるかな
イメージ 19

 
食べたことないのにさくらも嬉しそう
イメージ 20
 
 
今年もいっぱい収穫できた。
故郷のような景色を眺めながらの帰り道。下りは速いさくら
イメージ 21
 
 
収穫祭にジッと付き合ってくれたさくらのご褒美はこれラブラブ
イメージ 22
 
お気に入りの渓流に浸かったまま動かない。
初夏には蛍も飛ぶそうだ
イメージ 23
 
 
目の前にサワガニさんが遊びに来た
イメージ 24

 
イメージ 25
 
 
サワガニさんと遊んでいると『お茶が入ったよ~』の声がして
イメージ 26
 
 
さくらも好物のチーズケーキをいただいた
イメージ 27

 
 そして一番涼しい場所をお借りしてお昼寝
イメージ 31

次回は流しそうめんもお願いね爆  笑