根来鉄砲隊の火縄銃演武にブルブル | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


土曜日は秋晴れのいいお天気になりました。
今日は紀泉高原を越えて和歌山へ
イメージ 1


      さすが南国和歌山、紅葉はまだ少し早いようです
イメージ 2


着いたところは新義真言宗総本山の根来寺。
今日はお寺の開祖、覚鑁(かくばん)上人にちなんだ「紀州根来寺かくばん祭り」
イメージ 9



          さくらはいつものパフォーマンス
イメージ 14


    根来寺は春は桜、秋は紅葉の名所ですが、今年の紅葉は今ひとつでした
イメージ 15



             大塔前で記念撮影
イメージ 3


    大塔前広場では、獅子舞や和太鼓、二胡、琴などの演奏が披露。
        これは少女たちの根来の子守歌     
イメージ 4


『ねんねん根来の よう鳴る鐘はヨ
一里きこえて 二里ひびくヨ』

イメージ 5


姉やに負んぶされていた、あの頃を思い出すなぁ(笑)
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



         演奏中、さくらは広場のベンチで休憩中(^^)
イメージ 10

           
      観光客の皆さんから写真を撮られて、結構楽しそうだったので
イメージ 11


        大塔前広場の催し物も見せてみたが
イメージ 12


           あまり関心がなさそう
イメージ 13



     11時40分から演武が始まる根来鉄砲隊の行進を迎えるお二人さん
イメージ 16



          鉄砲隊の中にはきれいなおねえさんも居た
イメージ 17



         鉄砲隊演武会場の不動堂横で写真を撮っていると
     約束していた地元の山トモのめぐみさんが現れて、一緒に撮影。
     初対面のおとよさんもブログで見ていて、すっかりお馴染みさん
イメージ 18


           
       さくらとは去年の夏、金剛山で出会って以来2度目
イメージ 19

       
       めぐみさんからお土産におやつをたくさんいただいた
イメージ 20




          不動堂から根来鉄砲隊が登場   
イメージ 21

       
    不動堂前広場で皆さんお待ちかねの鉄砲隊の火縄銃演武が始まる
イメージ 22



            全員整列、射撃用意
イメージ 23



          はじめは一斉射撃  
      「バ、バ、バ、バーン」
イメージ 24


             続いて連射
          「バン・・・・」
        あれ、2番手が不発に終わったみたい?
イメージ 25



         次の演武は不動堂前の石段に場所を移して
イメージ 37



          女性隊員の顔も見えました
イメージ 27



            位置について
イメージ 26



             先ずは一斉射    
    「バ、バ、バ、バーン」
  石段の崖っぷちにぶら下がっていたおかげで特等席でした(^^)
イメージ 28



            火薬を詰めなおして
イメージ 38


              続いて連射
       「バン、バン、バン・・・」
  最後列の二人の女性砲手の鉄砲が一番迫力が有りましたよ(^^)
イメージ 29


      無事に鉄砲隊の演武が終わって、みんなのところへ戻ると
       鉄砲の音にさくらがブルブル震えまくっていたそうで
          二人に抱き締められていました(笑)
イメージ 30


           まだ、震えが止まらないさくら
イメージ 31


                             
     お昼を一緒に食べて、めぐみさんが臨時駐車場まで送ってくれました
イメージ 32


          すっかり仲良しになったお二人さん、
       おとよさんが『めぐみちゃん、電話番号教えて』
イメージ 39

     
        そして、『めぐみちゃんも遊びに来てね』イメージ 33


             臨時駐車場に到着
イメージ 34



         『さくらちゃん、またおいでね』
イメージ 35


          ありがとう、めぐみさん。
        今度は山でお会いしましょうか(^^)
イメージ 36

     めぐみさんに見送られて、隣町の串柿の里へ向かいました