紀州ドライブ(先ずは日本一の串柿の里へ) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

        今日は秋晴れに誘われて和歌山県へドライブ。
    大阪府南部の和泉山脈の峠を細い国道で越えれば和歌山県かつらぎ町
           
イメージ 1


       
      先ずは、おとよさんのリクエストで四郷地区の串柿の里へ。
      峠の下り道沿いには色付いた富有柿が鈴なりでお出迎え
イメージ 2


      
      標高がそこそこ有り、日当たりも良いので紅葉も美しい
イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6




         「さくら、もうすぐ着くよ」
イメージ 7



    串柿の里では特産の正月飾りの串柿が秋の日差しを浴びて輝いていた。
      ただ、まだ量が少なく、今年は少し遅れているみたい
イメージ 8



イメージ 10

イメージ 9


イメージ 11


   
イメージ 12


      特別な縁起物としてお正月に飾るようになった串柿は
        大切に守っていきたい日本の伝統ですが    
    串柿には数合わせによる 家内安全、健康祈願の意味もあって
  「いつもニコニコ仲睦まじく、共に白髪の生えるまで」がうたい文句爆  笑
爆  笑
イメージ 13



       去年、知り合った柿農家を飛び込みで訪問すると、
    ご主人がさくらを覚えてくれていて、好きなだけ取らせてもらえた。
      これが大好きなおとよさん、背伸びして収穫にもう夢中。
    柿の木は折れやすいので木登りは危険。だから、目が離せない(笑)
イメージ 15


      
         放ったらかしのさくらは柿畑の中をウロウロ
イメージ 33

イメージ 16


        時折り、収穫具合をチェックしに来たり
イメージ 14


              収穫に協力?
イメージ 17


        でも、爪を切ったばかりだし、ネコじゃないからね
イメージ 18


          
            しからば、と脚立を借りてみたけど
イメージ 19


          柿が取れずにつまらなさそうな顔(笑)
        せつかくだから記念写真を撮っておこう
イメージ 20



          おとよさんは収穫に励み、
イメージ 21


         ふた籠目もいっぱい
イメージ 22


       もう持って帰れないからこれぐらいにしておこう
イメージ 23



     収穫した柿をご主人が数えるのを横でチェックするさくら(笑)
イメージ 24


  
  おとよさんは「女は愛嬌、男は度胸よ」と、ずい分安くしてもらっていた(笑)
イメージ 25



       待ってる間、作業場内で串柿づくりを見学させてもらい
イメージ 26



さくらは作業場入口で待機
イメージ 29


すると
イメージ 30

  
       じっと待ってるさくらを見ていたおねえさん
イメージ 28


      「お利口さんね、また来年おいでね」、と言ってもらった
イメージ 31


さくらは褒められて嬉しそう
イメージ 27

            
              この笑顔で串柿の里を後にして
イメージ 32

      これから、海の見えるススキの名所「生石(おいし)高原」へ