日光東照宮で仏頂面のさくら | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

10月最終日、吹割の滝から日本ロマンチック街道(国道120号)を東へ。
日光へ向かう途中、尾瀬方面の山の頂に白いものが見えた
イメージ 1


        今朝は冷え込んだので霧氷かもしれない
イメージ 2


   群馬と栃木の県境の金精峠下を貫く金精トンネル(標高1840m)を通過して
イメージ 3


       栃木県に入ると、ブロ友カイさんを身近に感じた
イメージ 4



      黄葉したカラマツ林沿いのつづら折りの道を下って行く
イメージ 5



   戦場ヶ原に近づくと、翌日の11月1日に初冠雪した男体山が見えて来た
イメージ 6


   
     戦場ヶ原の紅葉は終盤だが、まだ大勢のカメラマンが来て居た
イメージ 7


     
         竜頭の橋近くの道路端にサクラ号を止めて、
イメージ 8



            橋の上から湯川を撮影
イメージ 43



   紅葉の名所、竜頭の滝はこの少し下流だが、時間を惜しんで今回はパス
イメージ 9



            中禅寺湖畔に出ると
イメージ 10


        
       やがていろは坂が始まった。第一いろは坂は下り専用
イメージ 11



日光で最も紅葉の美しいスポットとして知られ、シーズン中は大渋滞となるらしい
イメージ 12



イメージ 44


  
      いろは坂を下り終えると、まもなく日光市街
イメージ 13



    日光東照宮には早朝のせいか交通渋滞もなく予定どおり8時過ぎに到着。
         正面入口に近い市営駐車場もガラ空きだった。
    おとよさんは2度目で60年ぶりぐらい、さくらは初めての日光東照宮
イメージ 14



   この日、日光東照宮で最初で最後のさくらの笑顔。でも、ちょっと変な顔
イメージ 15



   おとよさんはイケメン過ぎる若いおにいちゃんに声を掛けられて、ご満悦
イメージ 16


    
      ペットも入れるエリアの拝観券(1300円)を買って表門へ
イメージ 17



       表門(仁王門)通過の際、ペットについての注意を受ける
イメージ 18



    門を潜ると直ぐ左手に在る神厩舎(しんきゅうしゃ)はご神馬をつなぐ厩。
   昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が
        8面あり、人間の一生が風刺されている、とか     
イメージ 19


    中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名だ。
イメージ 20



  三猿そのもののさくらと三猿とは正反対のおとよさん、仲良く記念撮影(笑)
イメージ 21



    神厩舎の向かいは、三神庫(さんじんこ)で、この中には春秋渡御祭で

        使用される馬具や装束類が収められているという。
 上神庫の屋根下には「想像の象」の彫刻が在り、記念撮影の場所となっている
イメージ 22


       係りのおねえさんから記念撮影の声を掛けられたが、
             ジイチャンが撮影した
イメージ 23



         石段を登ると右手には鐘楼と杉の巨木
イメージ 25



          左手には鼓楼とその奥に薬師堂(本地堂)
イメージ 24



    薬師堂の天井には有名な鳴龍が描かれている(日光東照宮HPから拝借)イメージ 26



            さくらは薬師堂の前で留守番
イメージ 35



     おとよさんは縁起物の鳴龍の鈴を買って出て来た。さくらにも爆  笑
イメージ 36



        ひとつ石段を上がったところが名高い陽明門。
   いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
 故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻が施されているそうだ
イメージ 27



イメージ 28


       家康公が眠る奥宮の参道入り口に鎮座まします「眠り猫」
  でも、日光東照宮のアイドルネコはお留守でした。それでこれもwebから拝借
イメージ 30



   さすれば、その隙にさくらが代わってアイドルになってやろう・・・
  なんて野望はさらさら無く、この家康公ご廟所への参道沿いの手すり?が主役。
      これはおとよさん曰く、一枚の岩を彫って造っているそうで、その紹介でした
イメージ 29



イメージ 31



    家康公の墓所、奥宮拝殿にお参りして、奥宮宝塔をぐるっと一回り。
    パワースポットと云われているけど、ジイチャンは何も感じなかった
イメージ 32



 でも、帰りはスタスタ速足になったので、さくらはパワーをいただいたのかも(笑)
イメージ 33


イメージ 34



ずっと仏頂面のさくらなので、狛犬をやってもらった
イメージ 37



         五重塔の前で子供たちに声掛けられても知らん顔アセアセ
イメージ 38



一方、おとよさんはいつもの背比べ(笑)
イメージ 39



   さくらの仏頂面の極めつけは、きれいなおねえさんとのツーショットショボーン
イメージ 40



   入口で制服姿のオジサンたちにチェックされて、心が傷ついたのかもプンプン
     ワンコ以下の外国人の行儀の悪さをいっぱい見て来ただけに
イメージ 41



   日光東照宮拝観を済ませ、那須高原の道の駅で山友さんとドッキング。
      夏の北海道以来の再会にさくらの耳はペッタンコ(^0^)/
イメージ 42



                   山友さんの友人の別荘に到着。
         いよいよ明日は猊鼻渓。今夜は爆睡だ
イメージ 45
   
     長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
         今回の猊鼻渓への旅、もう少し続きます