馬さんたちに会えた春の大神祭 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

            藤原宮跡の菜の花畑を楽しんだ後は大神神社へ
   三輪素麺茶屋「千寿亭」でころんちゃんご夫妻たちと待ち合わせ。
      お昼から池利の豪華素麺料理をご馳走になりました
イメージ 3



          今日はうめちゃんも一緒だよ
イメージ 8


        去年仲良しになった暴れん坊将軍に出て来る
         白馬のセサミは、別の祭りの仕事で不在。
        白くて小さな馬が居たので並んで撮ってみよう
イメージ 5



          白毛の3匹が上手く一列に並んだ(笑)
イメージ 6




     一番目立つ位置に立たせてもらって記念撮影していると
       顔見知りのおねえさんが後ろから近付いて来た
イメージ 7




             あらためてご対面
イメージ 9



       こちらのお馬さんも顔見知りみたいだったけど
           ちょっと近付きすぎだよ笑い泣き 
イメージ 4



        でも、午年生まれで馬が大好きなおとよさんは、
             馬に触って大喜び
イメージ 2



        ご挨拶が終わると、離れて行ってくれた。
         さくらは内心ホッとしたみたい(笑)
イメージ 1




みんな楽しそう
イメージ 22



           女性騎手のみなさんと愛馬たち
       馬と騎手かどことなく似てるように見えた(笑)神幸祭神事
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 13



イメージ 12



      おねえさんたちが笑ってる、その前に昼寝のさくら。
   この馬たちは噛んだり蹴ったりしないから、安心と思ったのかも
イメージ 14


行われる
    午後1時から始まる「若宮神幸祭」のため、神職や氏子たちが
          正装して拝殿から鳥居前へ下りて来た
イメージ 15




イメージ 21




  @oまた、来年神楽「うま酒みわの舞」を舞った巫女たち
奏されます。
イメージ 16




しばらく姿を見せなかったさくらを探しに行くと
 参道沿いの水路で水浴していた爆  笑
イメージ 17



そんなさくらを行列の人たちが笑顔で眺める
イメージ 18



鳥居前で神主たちが馬に乗り、
時代衣装に身を包んだ氏子たちと共に、三輪の町を練り歩いた
イメージ 19


イメージ 20

 
大神祭、また来年