旅立ち間近 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


     今年も春が近づいて来たから、旅に出る準備をしよう。
       今日は一番大切なさくらの健康チェック。
      3年前の手術以来、お世話になっている病院へ
イメージ 1


        手術以来、この病院が苦手になったさくら。
          この日もちょっと玄関でためらった
イメージ 2



      そんなさくらにおとよさんが優しく元気づけてくれる
イメージ 3



             ちょっと落ち着いた
イメージ 4



       手術以来の担当女医さんに名前を呼ばれて診察台へイメージ 5



          体重測定は9キロでちょっと太め     イメージ 6



        次は「検温」と聞いて緊張するさくら。
          気持ちが素直に顔に出る(笑)
イメージ 7



        検温のあと、聴診器で心肺チェック
イメージ 8



         聴診器検査が済んで、ホッとした顔
イメージ 11



   続いて、今日は「血液検査」と聞いて、再びエ~ッという顔(笑)
イメージ 9



          
    注射針の痛みを思い出したのか、ちょっと心配顔のさくら
イメージ 10



 
抱きしめて励ますおとよさん
イメージ 12




          励ましに応えて笑顔が戻った
イメージ 22




いよいよ採血  
イメージ 14




互いに見つめあい、ちょっと感動的なシーン
イメージ 13




でも、毛深いさくらの足はなかなか血管が見つかり難い
イメージ 23



右足は何度か外れて、嫌がったので左足にチェンジイメージ 24



           今度はうまく1回で入った
イメージ 15


     
           おとなしくじっとしている
イメージ 25




         無事、採血終了。よく頑張ったね
イメージ 26



           
         両足首に止血テープを貼ってもらったよ(笑)
イメージ 19


                        
                           10分後、血液検査結果の説明
         内臓関係すべて正常値で、飼い主よりも良好爆  笑
イメージ 18



              血液成分も問題なし爆  笑
イメージ 20



                     
           結果を聞いてる間、くつろぐさくら
イメージ 16


              もう、ずいぶん余裕爆  笑
イメージ 17



        よかった、これでいつでも旅に出れるね    イメージ 21
         おとよさん、しばらくお別れですね