富田林寺内町の雛めぐり | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

  江戸時代の町並みが残る富田林寺内町の雛めぐりに出掛けてきました。
  南河内に春の訪れをを告げる寺内町雛めぐりは100カ所以上の民家や
  商店、町角にお雛さまが飾られ、春の花と共に雛の節供を祝います。
  今年は3月12日・13日に開催、好天に恵まれ多くの人出で賑いました
イメージ 5



               興正寺別院は寺内町発祥の元になった寺院。
     正面の重厚な門は京都伏見城の門を移築したと云われ、
  ために寺の前の通りを城之門筋と呼び、日本の道百選に選定されている
イメージ 1



       興正寺別院の門や鐘楼・鼓楼に面する之門筋
イメージ 2



           日本の道百選の顕彰碑
イメージ 3



              城之門筋を北へ
イメージ 4




城之門筋を逍遥するおとよさんとブロ友ころんちゃん。
奈良からご主人さんと一緒に遊びに来てくれた
イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



       城の門筋と富山町との交差点。後ろは(奥) 奥谷家
イメージ 9



 (東)奥谷家のご当主さんと肩を組んで、唱歌を歌い始めたおとよさんキョロキョロ
イメージ 10



本奥谷家の雛飾り
2年続けて出会った可愛いお孫さんは不在だった
イメージ 11




               ここは富山町
イメージ 12



イメージ 13



        準備中のお店の邪魔しちゃダメですよ
イメージ 14



             じないまち交流館に来て
イメージ 16



            店頭販売のお手伝い?
イメージ 17



        おとよさん、何を買ったの?それともさくら(笑)
イメージ 18




    じないまち交流館向かいの食事どころで甘酒とぜんざいを注文、
         店内は混んでいたので中庭を拝借
イメージ 15



   テーブルに腰掛けたさくらを見たら、誰しも笑顔になるみたい爆  笑
イメージ 19



             うめちゃんも一緒
イメージ 20



          うめちゃんの母ちゃんもたまらず撮影
イメージ 21


                 チュッハートブレイク
イメージ 22



      じないまち交流館前でいつものポーズを取っていると
           保育園児たちが遊びに来た
イメージ 23



イメージ 24



     カメラマンさん、こちらからが絵になったでしょうに
イメージ 25



             あらためて撮影会開催。
     するとカメラマンさんたち、さくらの後をゾロゾロ付いて来た
イメージ 26



           そんな皆さんにサービス
イメージ 27



       これも。これでうめちゃんも有名犬の仲間入り爆  笑
イメージ 28




            市場筋の馴染みのお宅イメージ 30



       その隣の小さなカフェレストラン「ナロード」
       二十歳の頃、深夜まで青春を語らった喫茶店ウインク
イメージ 29


            もう少し続きが有ります