明神平で雪遊び | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 前日はパパさんの誕生日でちょっと飲み過ぎたのか、家を出たのは8時過ぎ。
       明神平登山口の大又駐車場までは約80kmで2時間ほど
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
    麦谷林道の分岐辺りから雪道。スタッドレスタイヤじゃないと無理
イメージ 3
 
        
    10時ちょうどに登山口に着いた。2時間ジッと座りっぱなしでお疲れさん(笑)
イメージ 4
 
 
       10数台の車。奈良と三重、和泉ナンバーの中に神戸が1台
イメージ 7

            
         さくらは今日も快調(^^♪          
イメージ 10
 
 
         冷たすぎる沢水は飲むだけにして水浴は帰り道にしよう 
イメージ 11
 
 
         おとよさんが見たら喜びそうな大きなツララだね
イメージ 13
                                            
  
おっと、ここは行き止まり~アセアセ                              
イメージ 17
 
 
             Uターンしますよ
イメージ 18
 
                
          最初の渡渉箇所に来た。川の中の岩が凍っていたら危ないね
 
                             
          安全策を取って水の中をジャブジャブ
イメージ 26
 
 
               直ぐに急登
イメージ 27
 
 
              続いて2つ目の渡渉。ここは駆け抜けた
イメージ 29
 
 
            その先のハシゴもなんとか自力でクリア
イメージ 30
 
        
            日ごろから公園の遊具で鍛えてるからね
イメージ 31
 
 
            3つ目の最後の渡渉
イメージ 32
 
 
        この先はキツイ勾配。
        『転げ落ちないでね』とドジな飼い主に注意を促して
イメージ 33
 
 
        急坂を一気に駈け上る
イメージ 34
 
 
    先行のカップルさんに追い付くと、犬好らしく歓迎してくれた
イメージ 35
 
 
  明神滝は凍ってるかな。アイゼン付けて無いけど近くまで行ってみよう 
イメージ 37
 
 
         これ以上は無理、ここでUターン
 
 
      さくらの雪だるま作って遊んでいたら、追い付いたカップルさんが大喜び
イメージ 40
 
 
          ちょっと道草食ったから、急ごう
イメージ 39
 
 
             お気に入りのベンチで記念撮影
イメージ 43
 
 
          振り返ると青空が少し覗き出した
イメージ 41
 
     
        ズンズン雪が深くなって来たけど、いつもの棒切れ遊びは欠かせない
イメージ 46
 
            
      でも木切れが見つからないから代わりにスギの小枝を咥えて
イメージ 48
 
 
           意気揚々と前進
 
 
     ヒップそりを手に下山してきた若いカップルさんと出会う        
イメージ 67
 
 
         雪たっぷりの前山でそり遊びを楽しんできたそうだ
イメージ 50
 
 
        明神平の水場に着いた。頂上まであと10分だ
イメージ 52
 
 
            冬でも喉は渇くからね
イメージ 53
 
 
           さぁ、もうひと息で雪原で遊べるよ(^^♪
イメージ 54
 
 
        樹氷のトンネルで木漏れ日が差してきた
イメージ 55
 
 
            ラッキー、青空が覗いたよ
イメージ 57
 
                       
            足取り軽く頂上へ駈け登る
イメージ 61
 
 
    12時30分明神平に到着。今日は途中ちょっと遊んだから2時間半近くかかった
イメージ 63
 
 
          明神平のシンボル「あしび山荘」
イメージ 64
 
 
               北側の水無山に
イメージ 66
 
 
南側の前山とワクワクするような雪景色                                                          
イメージ 65
 
 
                雪原を駈けるさくらに続く