城下町のかかし巡り | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

真っ青な青空に誘われて、今日も隣の奈良県へお出かけです
イメージ 5




         ここは車で1時間の高取町。
    先日の藤原宮跡のコスモス畑と同じくらいの道のりです
イメージ 1



       目的は、毎年10月開催の「町家のかかし巡り」
  3月の「町家のひな巡り」と同様、我が家の恒例行事になりました
イメージ 16



     まずはアウトドアを楽しむかかしさんから見て回ります
イメージ 22



          ランチにはちょっと早かったかな
イメージ 17



             乳しぼりを見学して 
イメージ 2


          
      おとよさんのヤマモモ取りで覚えた脚立登り。
        さなりんさんが心配するかな笑い泣き
イメージ 11


オジチャン、お手伝いすることない?
イメージ 12



        
     昔ながらの石畳の街道と古い町家が軒を連ねる高取町
イメージ 15



            町家の昔の暮らしを再現
イメージ 10



            七五三の記念撮影かな
イメージ 9



サザエさん一家のカルタ取り
イメージ 6



            さくらも一緒にお勉強?
          なぜかここだけハイカラ(笑)
イメージ 3


イメージ 8


イメージ 13



     ここでは、桃太郎の一行に加わってジッとしていたけど
イメージ 23


     
  さくらのアクビに、見物していた観光客が「本物や~」とビックリ(笑)
イメージ 24



             いざ、鬼退治に出陣プンプン
イメージ 35




              ちょっと運動
イメージ 25



          何か面白そうなお店が有った       
イメージ 14


       ちょっとお腹が空いてきたので、覗こうとすると
    おねえさんが出て来て、『今日は貸し切りだからごめんなさいね』       イメージ 4



        高取町は旧高取藩の城下町として発展
イメージ 26



        そして高取城は日本三大山城の一つとして有名。
この日は城址の紅葉も見に行く予定だったけど、ここで道草喰い過ぎた笑い泣き
イメージ 27



       また、高取は古くから大和売薬でも知られている。
      日本書紀に「推古天皇の薬草狩り」の記録が有るそうだ     
イメージ 7


     皮膚薬では特に有名で、ひと昔前までは我が町からも
   多くの母親たちが赤子を背負って、高取の病院へ通っていたものだ
イメージ 18



             昔の行商の様子
 子供の頃、故郷の長崎では「富山の置き薬」のオジサンが回って来ていた
イメージ 19


           「推古天皇の薬草狩り」の風景
イメージ 20


          推古天皇(554~628)は日本初の女性天皇です
イメージ 21




          さて、ここでお昼にしよう
  左隅のテーブルのかかしさん、ちょっとおとよさんに似てますね(笑)
イメージ 32



    注文の料理を待っている間、犬好きのお客さんに捕まりました
イメージ 28



          お店のおねえさんも出てきて
イメージ 29


    『フェイスブックに載せさせてねって、いっぱい写してくれました
イメージ 30



        通りすがりのおばさまたちも足を止めて   
イメージ 31



           注文料理が来たので、モデル終了               
イメージ 33


      ヒレカツと唐揚げ、とっても美味しかったようです。
      普段少食のさくらには珍しく全部平らげましたから爆  笑
イメージ 34

     
    

         食後は高取城址登山口で水浴びして
イメージ 36



     城跡の紅葉は見頃の来月にまた見に来ることにしました
イメージ 37