秋色の大台ケ原山 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


           北への旅を足踏みして、今日も秋晴れの下、近場の山へお出かけ
イメージ 2



          さくらは山だったら、何処でも満足
イメージ 3



       少し遅いかったかも、と心配した紅葉もまずまず
イメージ 4



            さくらも嬉しそう
イメージ 5



        しばらくは紅葉を眺めながらの稜線ドライブ
イメージ 7




イメージ 6




イメージ 8




イメージ 9


イメージ 10




  でも、出発が遅かったので、先行車も多い。
  駐車場は止められないかも
イメージ 13




イメージ 12




 間もなく駐車場だったけど
イメージ 14



 やっぱり山上の駐車場は満杯、少し下って車道の脇に駐車
イメージ 11




今日の山はここ
イメージ 15



 そしてこの方も一緒です。
大台ケ原は子供の頃以来と意気揚々
イメージ 17



お待ちかねの渓流で喉を潤し
イメージ 53



木漏れ日の下で水浴び。これだから山は止められないね
イメージ 18


イメージ 16




東大台の散策ルートは完全整備で誰でも歩きやすい
イメージ 20



出会う人たち、皆さんに可愛がってもらうさくら
イメージ 19



シカさんとの出会いも楽しみ
イメージ 22



今日はバランスが求められるので、予行演習かな
イメージ 21



牛石ケ原へ行ってお昼にしよう
イメージ 23




 牛石ケ原に建つ神武天皇像と記念撮影
イメージ 24



熊野に上陸した神武天皇が遥か大和の地を見渡しているのかな?
こっちは熊野の方だけど。
ここで、休憩中の人から『さくらちゃ~ん』と声を掛けられる。
お顔を見ると、先日藤原宮跡のコスモス畑で出会ったお二人さんだった
イメージ 25



神武天皇像の反対側の笹原に「牛石」と呼ばれる大石がある
昔この辺りにいた牛鬼の怪物を、高僧がこの石の下に封じ込めたという。
なお、この牛石は触ると祟りが有ると云われているので、ご注意
イメージ 26



また、牛石ヶ原には一本足・一つ目妖怪の「一本ダタラ」伝説もある。
『一本ダタラだぁ』と後ろから脅かしてみたけど・・・無視(笑)
イメージ 27



イメージ 32




イメージ 28




大台ケ原に来たら大蛇嵓の絶景を見なきゃ、ね
イメージ 33




木登りさくら
イメージ 35



右手の岩壁に魅かれる
イメージ 34



イメージ 1



さくらに負けずにおとよさんもこの木を乗り越えるか?・・・
イメージ 29

 

なんや、潜った・・・おもろないなぁ爆  笑
イメージ 30



グレーチングはもうヘッチャラ。
渡ると大蛇嵓
イメージ 37



岩壁が間近に見えた
イメージ 31



            紅葉もまずまずかな
イメージ 38



         大蛇嵓からの代表的な眺めの岩峰
イメージ 39



大蛇嵓の先端へ
イメージ 36



 さすがのおとよさんも、ちょっと緊張気味かな、
と思っていたら、軽いから風で飛ばされそうだったとか>ウソデショ
イメージ 40



          さくらはもっと先へ行きたそう
イメージ 45



人の居る所では満足できないのかも
イメージ 44




鎖の外へ出て下って行く
イメージ 43



もちろん、人は歩けそうもない
イメージ 46



これ以上、先へは下りれないところまで行って
イメージ 47



満足したのか、ニッコリ
イメージ 41



        まるで、自分だけの景色を楽しんでいるみたい
イメージ 42


イメージ 48




     やがて気がすんだのか、おとよさんの下へ攀じ登っていく
イメージ 49




        上に戻ると、四つん這いの男性たちが居て、ビックリ
イメージ 71





















          おとよさんに記念撮影を頼むと、
四つん這いの男性を横目に、ホイホイと先っちょまで下りて来てくれた
イメージ 50


          


       念願の大台ケ原を歩けてニコニコ顔のおとよさん
イメージ 51




      さくらもせせらぎの匂いを嗅ぎつけたのか、嬉しそう
イメージ 52




              再び楽しみな水浴   
イメージ 54























イメージ 55

























  全員満足しての帰り道
イメージ 61




















午後の軟かな日差しを浴びた紅葉もきれい
イメージ 56
























イメージ 57
























イメージ 62





















しばらく下るとガスが出て来た
イメージ 58
























イメージ 63






















イメージ 59
























イメージ 60

























下るに連れ、谷は深いガスに包まれ、雲海みたいな雰囲気になった
イメージ 65





イメージ 64




































やがてガスも薄れて来て、
イメージ 66
























日差しが再び戻って
イメージ 67






















紅葉も輝いた
イメージ 68
























最後に周りの山々を見渡して
イメージ 70





















秋色の大台ケ原に別れを告げた
イメージ 69