ススキの曽爾高原で秋の一日 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

          お亀池の北側から亀山峠(標高810m)への遊歩道。
       登りやすい道なのでおとよさんも歩きますよ           

イメージ 1


          
         いつも、おとよさんは階段が嫌い。
       黙ってるけど多分歩幅が合わないのだろうニヤリ 
イメージ 2


    さくらは近くに誰も居ないので、リードを外してもらうと
イメージ 5



     得意な階段歩きをおとよさんに見せつけてトントントンDASH!
イメージ 4



     おとよさんはススキの原や草花を眺めながらマイペース
イメージ 34


イメージ 3


イメージ 7




        そんなおとよさんを保護者みたいに待つさくら
イメージ 6



途中でおしっこして駈け登って来た。
山道では相変わらず元気
イメージ 8



              亀山峠に到着
イメージ 9



峠の上からは
箱庭のような曽爾高原と壁のように立つ奥香渓の山々の眺めが楽しめる
イメージ 12

   
     正面には、室生火山群特有の岩山の兜岳・鎧岳・屏風岩や
         住塚山など奥香渓の山々が連なる
イメージ 10



  お亀池の周りに200本の灯籠のあかりが灯る「曽爾高原山灯り」は
    11月23日まで開催される筈だから、もう一度見に来よう
イメージ 11



ここから曽爾高原をぐるっと見晴らせる亀山の山頂へ    
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



イメージ 17


イメージ 18


        おとよさんは口ほどに足は弱くない。
             岩場の下りも
イメージ 19


            上りもさくらの前を歩く
イメージ 22


   少々険しい箇所も平気だから、今度は鎖も有る山も歩いてもらおう
イメージ 20


イメージ 21


追い付いたさくらもおとよさんの頑張りを評価かな
イメージ 23



亀山山頂(標高849m)に着いた
イメージ 24


        ススキ越しに高見山地の山並みが見えるイメージ 35


     
いつかおとよさんには、正面に見える古光山で鎖にぶら下がってもらおうにひひ
イメージ 25



            さくらは階段下りが得意
イメージ 26



イメージ 27

  

           ススキを満喫しての帰り道 
イメージ 28



       中腹の「曽爾高原すすきの館」に立ち寄って
イメージ 29


           お決まりのソフトクリーム
イメージ 32


        おとよさん、唇にお弁当付けてるけど・・・
    ジイチャンには一口も分けてくれないから、知らんぷりしてたてへぺろ
イメージ 31


イメージ 30

        
イメージ 33

おしまい