飛騨古川きつね火まつり➂(瀬戸川沿いを散策) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

きつね火まつりの主役である花嫁と花婿は全国の応募者の中から
選出されており、去年は地元の飛騨古川の狐組の男女。
今年は神奈川県在住のカップルによる結婚式、嫁入り行列が
数千人の観光客が見守る中、執り行なわれた
イメージ 1




結婚式では、婚礼の儀を阻まんとする大蛇と長狐が闘う舞が披露されるが、
全長5m、重さ80kgの縄作り大蛇が狐組の若者たちに担がれて町を練り歩く
イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


懐かしいポスター類・・・見た覚えはないけどね(笑)
イメージ 7




さて、↓は去年、春の古川祭りのさくらが掲載された中日新聞
イメージ 11



この新聞が欲しくて、地元の新聞販売店「古川ニュース販売」に頼んで
早速送ってもらったたおとよさん。
それ以来、こちらの販売店の皆さんと仲良くなり、
今回も、きつね火まつりの前にご挨拶に伺いました
イメージ 8


        今回もご家族揃って出迎えていただきました  
イメージ 9



また、来年遊びに来ますね~(^^♪
イメージ 10




     帰り道は錦鯉が優雅に泳ぐ瀬戸川沿いの小道を散策  
イメージ 12



     
イメージ 13




いつもの水飲み場で
イメージ 16



             喉を潤して
イメージ 17


   白壁土蔵や寺院の石垣を背景に、1千匹余りの錦鯉が泳ぐ瀬戸川は
       そのしっとりとした風情と、情緒豊かな景観で
          城下町飛騨古川の人気スポット                    
イメージ 15



           おとよさんが錦鯉の餌を買ってきた
イメージ 28



          餌に集まる錦鯉との写真を撮っていると
イメージ 18



            近所の子供たちが寄って来た
イメージ 19



       さくらは先ほどから水に浸かりたいみたい
イメージ 20


イメージ 21



          目で許可を求めて来るけど(笑)
イメージ 22



 この辺りは撮影ポイントで観光客が大勢写真を撮っているから、ガマン
イメージ 23



     そんなさくらを、前方でおねえさんたちが待ち構えていて
イメージ 27



            みんな笑顔で記念撮影
イメージ 24



           さて、ご褒美にここで水浴びしよう
イメージ 14
      

          

      ところがずい分深くで全身ずぶ濡れになりました
イメージ 25



     このあと、知り合いの狐組のおねえさんに会いに行って
         きつねのメークしてもらいました(笑)
イメージ 26

        着物姿のおねえさんたちとの記念撮影に続きます(^^)