霧氷まつりの三峰山 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

前回の「雪ダルマとヤマネチ」の詳報です。
霧氷まつり開催中の三峰山、この日はみつえ青少年旅行村から
登尾コースで山頂を目指しました
イメージ 6




ここを登ると最初の避難小屋
イメージ 7



避難小屋横の水場で水分補給
イメージ 8




この日差しだから、山頂も霧氷はムリかもね
イメージ 9



でも、雪が大好きなさくらは雪山歩きだけでも嬉しそう
イメージ 10



コースも楽チン
イメージ 11



混み合うこの日は、リード装着しておこう
イメージ 12


雪が深くなってきて、ほとんどの登山者がアイゼンを付けたから
爪にさくらが引っ掛けられないよう気を付けなくては
イメージ 13



カメラ構えてさくらを待っていた登山者。
女性かと思ったら、クマみたいなオジサンだった(笑)
イメージ 14



山頂に近付いてもこの有り様、霧氷は絶望だ
イメージ 15



さくらは締まって歩きやすい雪の上をルンルン気分(^^♪
イメージ 16



もうすぐ山頂。
御嶽が見えるという展望所があるけど、一度も見たことが無い
イメージ 17



何度も登った三峰山、いつもの場所で記念撮影   
イメージ 24



そんなさくらを大勢の登山者が撮影する中、
犬好きの三人の娘さんがさくらの傍から離れない
イメージ 18



山頂ではこの時期お決まりの雪ダルマ
イメージ 25




明るく陽気な三人娘さんたちも順番に写真撮影
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21




混み合う山頂から八丁平に降りて休憩。
日当たりの良い八丁平は、所々地肌があらわになっていたが
家族連れの雪遊びで賑わっていた
イメージ 22



さくらもひと気のない場所で雪の上を駆け回る。   
幾つになってもさくらはやっぱりこれでなくっちゃね~(^^)
イメージ 1



彼方の台高山脈の山々に向かって、さっきの三人娘さんが何かやってる。
脚をガニ股に開いて両手を頭近くに上げた初めて見る姿勢。
コマネチをもじった「ヤマネチ」というポージングだそうだ
イメージ 23



前回、ヤマネチに幾つかコメントが寄せられたし
ヒマなので画像で遊んでみた(笑)
イメージ 2



見ていたさくらはちょっと首を傾げていたよ(笑)
イメージ 26



ここで、三人娘さんたちと別れて、雪ダルマを作ったり、
景色を眺めてしばらく八丁平を楽しみ
イメージ 27



下山は新道コース。
長くて退屈な雪道も、右に左に揺れるさくらの尻尾を楽しみながら
駆け下ると、やがて三人娘さんに追い付いて、一緒に下山(^^♪
イメージ 3



霧氷まつり会場の混雑で、三人娘さんとはぐれてしまったけど、
登山者に振る舞われるぜんざい用の餅つきを楽しんでいると        
イメージ 5


山頂で仲良くなった京都の女性と再会。
きれいなおねえさんとの写真撮影に年甲斐もなくデレデレ顔のさくら爺さん
とシャアナイナ~顔のさくら。愉しい一日でした(^_^)
イメージ 4