寒い中頑張りました | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

2015年2月15日
今回の奈良公園散策も自転車で
ボチボチ春が近づくと、奈良公園のシカたちも攻撃的になって来て、
この日も歩いているさくらに若いシカが突っかかって来ました。
それで、シカの集団が寄って来ると直ぐに自転車の上に避難します。
これが人力車だと数千円だから、後でさくらに請求します(笑)
今日は古都奈良の早春の風物詩、修二会(お水取り)で広く知られている
東大寺二月堂にやって来ました。
修二会の開催期間は3月1日から14日まで。3月12日の夜に大きな
籠松明が11本上がって、滝のように火の粉が舞う姿が印象的です
イメージ 1





松明も用意され
イメージ 3




二月堂本堂は、修二会の準備が進んでいるようです
イメージ 2




ネットからお借りした3月12日の「おたいまつ」の写真です
イメージ 36



ここまで手乗りさくらで登壇。ジムに行くより筋トレになります。
松明が練り歩く舞台の上から見渡すと、結構高度感を味わえます
イメージ 4



相変わらずさくらは高い場所が全く平気
イメージ 6



なにか?
イメージ 5



目の前のひときわ大きな建物の屋根は東大寺大仏殿
イメージ 7




発達した上半身と短い脚のさくら。
尻尾が無ければ柴では無くてコーギーみたい(笑)
イメージ 8




良い子は手すりに乗らないでくださいね~

イメージ 9





三月堂にもお参りして、近鉄奈良駅に午後1時までに着くよう
二人乗りで急ぎました
イメージ 10



午後1時をちょっと回って、近鉄奈良駅前に到着。
見知らぬ女性がお二人、笑顔で出迎えてくれました。
さくらに会いに和歌山市内から来て下さった素敵な姉妹さん、
寒い中、遠路訪ねていただきありがとうございました
イメージ 17



もともと私物のブログですが、私物化して美人姉妹特集です(^^♪
イメージ 19




おやつをいただきます
イメージ 14



初対面の人から出された食べ物を口にすることは滅多にないのですが
イメージ 16



お二人からはなぜか、よく食べてます(^^)
イメージ 12




さくらはウマウマ、お二人さんはニコニコ
イメージ 11




もう20分近くも相手をして遊んでもらいました
イメージ 13




皆さんとのお仕事もあるので、お別れします
イメージ 18



きっと、さくらは食べ物のご恩を忘れないと思いますが
お名前もお伺いせず、申し訳ありませんでした。
匿名ででもコメントを頂戴出来たら有り難いです
イメージ 15




さて、遅ればせながら、署名活動のお手伝いを開始します。
「救う会奈良」会長の吉水神社の宮司さん、とは初詣の正月以来。
サンデー毎日の酷いねつ造記事に対して、謝罪・訂正記事を要求中とか、
サンデー毎日も書きたい放題の傲慢さで、えらい人を怒らせてしまいました
イメージ 20


「吉野の宮司」さんは、北朝鮮による拉致被害者の一日も早い救出を求め続ける義理・人情に厚い人で、日本嫌いのマスコミや団体が大嫌いな人です。
自分が好きで出掛けた「国」に拘束された人たちの解放を、
国の責任で何とかしろと叫び回った人たちがいましたが、
こういう人たちは、訳も無くさらわれて行った拉致被害者や
ご家族の方々の苦しみには、なぜ無関心なんでしょうね
イメージ 22




さくらはそんなことには関係なく、ただ黙ってお手伝い
イメージ 27



イメージ 23



そんなさくらに足を止め、
イメージ 28




頑張ってるね~、と声を掛けて
イメージ 35



署名をしてくれます
イメージ 37





イメージ 24





イメージ 25





イメージ 26





イメージ 34




さくらと一緒の写真に納まるみなさん
イメージ 29




さくらの写真だけでも、拡散されたら有り難いことです
イメージ 30



      オジサンもよろしくお願いしますね
イメージ 31



外人さんは分からないかもね
イメージ 32



でも、柴犬さくらが極東の島国に生きた証にはなるでしょう(^^)
イメージ 33



この日は、天気予報が大きく外れ
底冷えのする日だったので、定刻の午後3時少し前に終了しました。
次回の署名活動は3月15日(日)の予定です。
もし奈良公園に遊びに来られた時は、署名のご協力をお願いしますね
怖そうに見えるかも知れないけど、優しい皆さんですよ(笑)
イメージ 21