意気揚々と明神平へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

2月7日(土)、快晴

明神平で雪遊びして、積雪が深く無ければ明神岳から桧塚奥峰まで歩こう。
大又林道駐車場には先行車が20台ほど。
途中、大又林道ですぐ前を走っていたワンボックスが駐車場少し手前の坂道でスタック。後続の車の皆さんで横に寄せ、駐車場まで来ることが出来た
イメージ 23




その間、車中で30分余り足止め食らったさくらは、
さっそく駐車場の雪の感触を楽しんだ
イメージ 22



スタックした車はミシュランの新しいスタッドレスを履いていたが、
新車ながらFR車は一度止ると再発進は至難の業だった。
30万キロ近く走ったヤドカリ爺さん号は難なく登坂、四駆に感謝
イメージ 1





たっぷりの雪に嬉しそう
イメージ 2




ごきげんの顔だね(笑)
イメージ 3




新雪を楽しむさくら。
この雪質だと桧塚まで歩けるかな
イメージ 4




直ぐに渡渉箇所
イメージ 8




さくらはまだ体が温もってないのか、水に入らずジャンプで沢越え
イメージ 5




飼い主はスパイク長靴。じゃぶじゃぶ入れてこれが一番
イメージ 10




イメージ 6




イメージ 11




今日は回り道せずにハシゴを直登
イメージ 7




  最後の渡渉
イメージ 9




あとは山頂まで雪の感触を楽しみながら、のんびり歩き
イメージ 12





イメージ 13





先ほどスタックした車を一緒に押したオジサンとお嬢さんに追い付いた。
すると、このオジサン、さくらを見て「さくら?」って名前を呼んだ。
実は、つい三日前、御船の滝の氷瀑を観に行った時に出会った人だった。
すぐ隣で車を押してる時は、三日前に話した間柄だったのに忘れてしまって
お互い全く気付かなかったのに、さくらだけは覚えていてくれた(^^)
イメージ 39



初対面のお嬢さんはワンコ好き。さくらも分かるのか、
ずっと一緒に山頂を目指した
イメージ 40




イメージ 16




イメージ 14




イメージ 15




いつもブロ友さんが好きなベンチで記念撮影
イメージ 17




 見上げると青空と樹氷が美しい
イメージ 18




イメージ 19




イメージ 25




樹氷に見惚れて、オジサンさんたちと少し離れてしまった
イメージ 20




笑顔が可愛い娘さんだったから、追い付こう(^^♪
イメージ 21




新雪をショートカット。ラッセルさくら健在だ
イメージ 24




イメージ 27




イメージ 26




追いついた水場でひと息入れて
イメージ 28



  新しいカメラの初めての水中撮影。
シングルアクションで蓋が開いた前のカメラより、信頼性が高いかな
イメージ 30




新雪が好きなのか、ショートカットを続けるさくら
イメージ 29



イメージ 31




ラッセルの連続だから喉も乾くよね
好きな映画俳優のラッセル・クロウの名前が浮かんだ(笑)
イメージ 32




ここまで来ると、明神平はあとちょっと
イメージ 33




トップに立つと、いつものように余裕を誇示するように振り返る
イメージ 34




後ろのオジサン、夏はバイクで北海道を旅してるそうだから、
今度はちゃんと顔を覚えておこう
イメージ 41




明神平を目前にして、後ろを振り返ると
イメージ 35




ちょっといい景色
イメージ 36




 明神平のシンボル、あしび山荘の前に出た
イメージ 37




雪ダルマを作って、明神岳を目指そう(続く)
イメージ 38