鶴岡公園の桜とさくら | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
 
 桜の名所百選の鶴岡公園に来ましたが
鶴岡城址の桜は散り初めでした
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
鶴岡は 日本を代表する時代小説家藤沢周平氏の生誕地で
鶴岡公園内には、『蝉しぐれ』『用心棒日月抄』シリーズ『三屋清左衛門残日緑』をはじめ
近年映画化された『必死剣鳥刺し』『小川の辺』など、多くの名作を残した
氏の作品世界と作家の生涯を紹介する記念館が有ります
イメージ 3
 
 
 
 
 
私たちも彼の先品のファンです 
イメージ 4
 
 
 
 
ここまでの写真、皆さんのパソコンなどでは、ちゃんと画面出てますか~? 
契約容量をオーバーしたみたいで、とにかくデータ通信のスピードが遅すぎて、
一枚の写真が出てくるのに10分ほどかかってしまい、中にはエラーで出てこない写真も有るので、
ちゃんと写真が貼られているか気になります 
イメージ 5
 
 
 
 
ちょっと気の上に登ってみました 
イメージ 6
  
 
 
 
 
木の上から下りてボール遊びを始めた途端、
あら、大変、お濠の中にコロコロ転がり落ちてしまいました
イメージ 7
 
 
 
 
お濠の高さが高いので、飛び込むのを躊躇っているうちに 、
だんだん遠くに流れて行ってしまいます
イメージ 8
 
 
 
 
それだったら、お濠の対岸へ回ろう~
イメージ 9
 
 
 
 
そんな期待をもって駆けていきます 
イメージ 28
 
 
 
いい景色ですね~(^^♪
 
 イメージ 10
 
 
 
 
さてさて、この辺りだったかな?
イメージ 11
 
 
 
 
                       何処にも見あたらないですよ~
イメージ 12
 
 
 
 
 
ボール、見っけ~(^^♪
さくらの目線の先にありました
イメージ 14
 
 
 
 
でも、まだずい分距離があるなぁ~
イメージ 13
 
 
 
 
 
 花筏を眺めながら、流れてくるのを気長に待ってみよう
イメージ 15
 
 
 
 
 
花筏というぐらいだから、この上って歩けないかな~(^^)
イメージ 27
 
 
 
 
立ってるのが腰に堪えるようになってきたのかな(>_<;
イメージ 16
 
 
 
 
 あそこにあるんだけとね、なかなか流れてきませんね~ 
 
イメージ 17
 
 
 
 
鯉にでも突っつかれたのか、きれいになったね(笑)
イメージ 20
 
 
 
 
手を伸ばせば届きそうに見えるけど~(^_^;
 
さくらの短い手?ではムリだよね(笑)
イメージ 18
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
でも、西日に当たると
イメージ 21
 
 
 
なんだか手?足かな、が長くなったみたい(笑)
イメージ 22
 
 
 
 
 
そんなさくらを後ろからジッと見ていた人が居て
 
イメージ 26
 
 
 
 
写真のモデルを頼まれました
 
イメージ 23
 
 
 
   
鶴岡の人で、写真家ではちょっと名前を知られた方らしいです
 
イメージ 24
 
 
 
 
ボールは、こちらに流れ着きましたが、水面まで手が届かないので諦めました。
遊び足りないさくらは、近くで遊んでいた女の子から棒切れをもらって
イメージ 25
 
 
 
遊びながら車に戻りました。
明日は急流最上川の景色を楽しみながら、川沿いに宮城へ向かいます
 
イメージ 29