光のページェント「なら瑠璃絵」 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

今月8日から14日まで奈良公園一帯で開催中の「しあわせ回廊なら
瑠璃絵」に、最終日の前日の13日に行って来ました。
このなら瑠璃絵の催しは、早春の時期に夜間特別拝観の春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ、訪れる人々を美しい瑠璃絵の世界に誘おうというものです。
 
日暮れを待って、春日大社駐車場からメイン会場の新公会堂へ、
ミラーボールで光るしあわせ回廊をそぞろ歩き♪
イメージ 12
 
 
 
 
途中、バンドのライブや獅子舞などが演じられ、
幾つかの人だかりが出来ていました
イメージ 13
 
 
 
 
新公会堂へのしあわせ回廊は人の波が続きます
イメージ 2
 
 
 
 
 
途中、そこここで「カワイイ~」と声が掛かり、写真を撮られました
イメージ 4
 
 
 
 
 
LEDで飾り立てた「冬七夕ロード」の新公会堂に到着
(さくらは抱いても入場不可だったので、外でお留守番)
イメージ 1
 
 
 
 
 
古くから至上の色とされた瑠璃色の灯りで一面光り輝いていました 
 
イメージ 7
 
 
 
 
眼の前に広がる瑠璃色の光の海に、女性たちの歓声が上がる
 
イメージ 5
 
 
 
 
ゆっくり楽しみたいけど、さくらを外に待たせているので、
駆け足で回りながらの写真撮影 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
中天に輝くお月さまも撮りたかったけれど、
さくらのことが気になって上手く撮れませんでした
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
急いで外へ出ると、さくらは可愛い女の子たちに相手をしてもらっていました
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
次の東大寺へ行く途中、鹿たちに目を付けられたさくら
イメージ 16
 
 
 
 
 
ちょっと目を離した隙に、前蹴り攻撃を掛けられましたが、
間一髪、上手くかわしたみたいです
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
東大寺南大門の金剛力士のうち、
口を開けて迫力のある阿形の方が好き
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
大仏池の上で展開する幻想的なプロジェクターアートを暫し鑑賞
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
ライトアップされた大仏殿 
イメージ 23
 
 
 
 
 
この期間中、大仏様も御開帳でした 
イメージ 22
 
なお、最終日の2/14(金)のなら瑠璃絵は、
大雪警報発令で中止になったそうです。
全国的に記録的な大雪に見舞われてますが
降り続く東北地方の皆さんは特にご注意ください