三峰山で雪遊び(山頂) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

曇天の明神平の翌日、リベンジに快晴の三峰山へ。
御杖村の登山口では霧氷まつりの幟が出迎えてくれたけど、
駐車場はガラガラだった(ちょっと不安)
イメージ 1
 
 
 
 
 
しばらく林道を歩いて不動滝コースで山頂へ
イメージ 2
 
 
 
 
ここから山道
イメージ 3
 
 
 
 
1年ぶりの不動滝
イメージ 4
 
 
 
 
落ち口近くから見下ろすさくら
イメージ 5
 
 
 
 
ここからつづら折りの急坂や階段が始まるが
イメージ 6
 
 
 
 
好きな雪道にさくらは元気いっぱい
イメージ 7
 
 
 
 
 
やがて避難小屋が見えた
イメージ 9
 
 
 
 
犬嫌いな人と出会うかも知れないので、リードを付けよう
イメージ 10
 
 
 
 
でも、だれも居なかった
イメージ 8
 
 
 
 
雪がだんだん深くなる
イメージ 34
 
 
 
 
 
今日も長靴だから心配ないよ
イメージ 11
 
 
 
 
 
それより短足さくらには踏ん張りどころ 
イメージ 18
 
 
 
君の後に道は出来る♪
イメージ 27
 
 
 
 
これぐらいはルンルン気分だね♪
イメージ 19
 
 
 
 
ところで、肝心の霧氷は・・・ 
イメージ 13
 
 
 
 
不安が的中、全然無い
イメージ 28
 
 
 
 
 
山頂まで登っても霧氷は期待できないね
イメージ 14
 
 
 
 
 
ほんの僅か、残っていた。
「さくら、近頃の雪は食べたら毒だよ」
イメージ 35
 
 
 
ここから木曽の御嶽が見えるらしい
イメージ 15
 
 
 
 
伊勢っ子さなりんちゃんは見たことが有るんだって、
すごいなぁ(^^)
イメージ 16
 
 
 
 
 
こちらは近くの室生火山群
イメージ 17
 
 
 
 
 
山頂に着いて、いつものポーズ
イメージ 24
 
 
 
 
 
誰も居ないので、ここでミッション・さくらの雪ダルマ
イメージ 29
 
 
 
 
今日はスコップ持参なので、早い
イメージ 30
 
 
 
さくらも余裕
イメージ 31
 
 
 
 
帰りはスコップで尻スキー出来ないかな(笑)
イメージ 32
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
今年3つ目の雪ダルマ
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
「さくら、出ておいで~」
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
後で見た人はこれを何だと思うかな(笑)
イメージ 26
 
 
 
 
 
これから、八丁平に下りてご飯にしようぜ♪
イメージ 12