旅の準備 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

九州の大気汚染は大丈夫でしょうか。中国からの汚染物質ですからどんな危険な物が含まれているか
想像もできません。
人間は高価なマスク着用で多少は防げるかも知れませんが、犬のさくらは手の打ちようがないですね。
できることなら連れて行かない方がいいかもしれません||
いっそ中止も考えますが、東日本大震災のために2年間のブランクが生じてしまっており、
九州にもさくらに会いたがっている人、直に会って安否確認したい人たちがいます||
あまり乗り気ではありませんが、さくらも一緒に連れて出ることにして疾病対策を済ませました||


掛かり付けの動物病院で感染症予防のワクチン注射をしてもらいます||
イメージ 1




さくらはここが嫌いです。固まったまま医師の動きをじっと見つめています||
まぁ、動物病院が好きなワンコはまず居ないでしょうね(笑)||
イメージ 2




ワクチンは医師の勧めで9種混合を注射しています||
このほかフィラリアの経口薬とダニ除けの塗り薬を1年分もらうので、全部で3万円ほどの出費です||
イメージ 3





注射の前に体重測定。診察台の上に上がると観念したのか、まな板の鯉です(^^)||
体重は、トレーニングのおかげで9キロを切ることができました||
イメージ 4





お尻に注射、一瞬ピクッとしただけで終了。中には注射が怖くて暴れたり、
咬みついたりする犬もいるそうです||
イメージ 5




さて、今日は知人が主宰する声楽教室の発表会「着物でシャンソン」が隣町のホールで開催され、
この方も着物で参加されるようです||
イメージ 6




パパにも招待状が届きましたが、花粉症が出ており場内でクシャミでもしたら大変だから、
辞退して見送りました(^_^;||
イメージ 7





さてさて、明日は「救う会奈良」の毎月恒例の北朝鮮拉致被害者救出活動日です。
旅立つ前にこれだけは参加しておかなくてはなりません||
来月に再会予定の横田早紀江さんとの写真でさくら用の看板を作り、寝ていたさくらを起こして
試着させると、ずい分迷惑そうな顔でした(笑)3月16日(土)23時50分||
イメージ 8