陽光の熊野路②荒波寄せる鬼ヶ城 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

世界遺産、そして国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、数度にわたる急激な地盤の隆起と風・海蝕によって造り出された他に類を見ない奇岩地帯です。
1.2kmにわたり大小無数の洞窟があり、千変万化の趣があります。「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています||
平安時代初期には征夷大将軍・坂上田村麻呂が鬼ヶ城を根城にして鬼と恐れられた海賊「多娥丸(たがまる)」を征討したという鬼ヶ城伝説が残っています||
もともとは「鬼の岩屋」と呼ばれていましたが、室町時代に有馬忠親が山頂に隠居城として山城を築いて「鬼ヶ城」と称してから、現在もその名称で親しまれてます・・・とのことです||





それでは鬼ヶ城の探勝をスタートしましょう♪||
イメージ 1





まずはお決まりの得意ポーズをご披露して||
イメージ 26




イメージ 3




イメージ 2




危ない場所には手すりも設置されてますよ||
イメージ 5




相変らずさくらは相棒のことを心配してくれてるみたいです||
イメージ 6




イメージ 4




さくら、ちょっと先に行くよ||
イメージ 7




ずいぶん離れたけど、さくらはどこかな~?||
イメージ 9




いました||
イメージ 8




暖かい日差しと碧い海がずいぶん気に入ったみたいだね||
イメージ 10




来て良かったね||
イメージ 12




岩をも砕く寄せては返す波しぶき||
イメージ 13




打ち寄せる波音にちょっと驚いたかな(笑)||
イメージ 11




さくら、ちゃんと前向いて歩けよ~||
イメージ 14




海は広いな、大きいな~♪||
イメージ 15




おとよさんにも見せてあげたいね||
イメージ 16




鬼の見張り場だって・・・そこから何か見えるかい||
イメージ 17




眺めるのもいいけど、落ちるなよ||
イメージ 18




何か発見!||
イメージ 19




絶景の露天風呂?||
イメージ 20




ここは鬼の洗濯場って書かれてるよ(笑)||
イメージ 24




ジッと眺めてると引き込まれそうになるだろう||
イメージ 21




それ以上下りたら危ないよ!||
イメージ 22




ほらね~(笑)||
イメージ 25




さぁ、次の七里御浜へ行こう||
イメージ 23