陸奥のフリマの土産物 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

先月初め、桜の名所巡りの最後に弘前城を訪れたことは既にブログに掲載しましたが、||
弘前滞在中は、隣町の道の駅「いなかだて」にて車中泊を続けていました||
イメージ 1



田舎館村は名前のとおり、一面田んぼが広がり、さくらの散歩や運動には事欠かない格好の場所で、居心地がすこぶる良好でしたから(^0^)||
イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



さくらもご機嫌でした||
イメージ 15



当地では二千年も前から稲作が行われていて、水田跡に弥生人の足跡が残されています||
イメージ 3



3年前の秋には、色の違う稲を植え付けて作る「田んぼアート」も楽しみました。村役場の最上階が展望所に開放されます||
イメージ 4



桜が散り始めても、私たちはこの地に居続け・・・||
イメージ 2



連休中はこの道の駅でフリーマーケットがオープンし、陸奥の珍しい骨董品や古い生活雑貨などが所狭しと並べられます||
暇つぶしにフリマ巡りを楽しむうちに、露天商の皆さんと親しくなり、||
旅合羽が欲しいというと、何処からか探し出してきてくれて、||
イメージ 5



大きすぎるというと、半値にしてくれたので、おとよさんに寸法直しをしてもらうことにしました(笑)||
イメージ 6



さくらは、皆さんに女の子の古着など次々に着せてもらったりして、||
おばさんたちが探してくれた着物など、紙袋に詰めるだけ詰めて500円、買って帰りましたよ♪||
イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



そのうちの幾つか、着せてみました||
イメージ 16



イメージ 17



先日の京都の町屋ライブにも着て行って、大好きな真理子さんと一緒に写真に納まりました(^-^)||
イメージ 18



これと前の1枚は真理子さんのブログに載せてもらった写真をお借りしました||
イメージ 19

まだ反物もたくさんあるので、おとよさんにお願いして着物に仕立ててもらいます(笑)||