減量作戦第2弾(金剛山) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

ノンビリとお正月を過ごさせてもらったおかげで、思わぬ体重増加を招いた私たちは、減量と筋力維持のため、南河内の母なる山金剛山を歩いてきました。||
標高1125mの金剛山は大阪で一番高い山です。積雪も多く子どもたちの耐寒登山や樹氷見物など、冬場は特に登山者が多く訪れています。||
さくらは久しぶりの雪道が嬉しいのか、登山口からエンジン全開でしたが、減量に励むそんなさくらをしばらく見ていただけたらありがたいです(^0^)||
イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




隣の葛城山も山頂付近は白くなっています||
イメージ 7


イメージ 8

さくらは一年中全天候型の自前の足ですが、パパはスパイク長靴にしました。||
面倒なアイゼンの取り外しが要らず完全防水なので里山歩き程度はこの長靴を重宝しています||
イメージ 25




沢に入って小休止。駆け回って乾いたノドを冷たい沢水で潤しました。でもまだ体は熱くなっていないのか、水には浸かりません。珍しいですね||
イメージ 26




沢から上がって、駆けっこを再開||
イメージ 9



イメージ 10




走るだけでは物足りないのか、顔中雪まみれになって木切れを咥えてきました||
イメージ 11




そのまま全速力で斜面を駆け下り||
イメージ 12



イメージ 13




「遅いなぁ~」って顔で待ってます||
イメージ 14




この日の山頂付近は氷点下3℃。霧氷の花が咲いています||
イメージ 15



イメージ 16




山頂に着いて、まずは葛木神社にお参りして、||
イメージ 18




参道を展望台へ。10代の頃はこの坂道を尻スキーで遊んだものです||
イメージ 17




山頂は奈良県ですが、西の方、大阪側を見ると我が家近くも望むことができました||
イメージ 19




小鳥の餌台が有ったので近くまで登って・・・暫らく待ってみましたが、一羽も現れませんでした||
イメージ 20




誰かさんが作った雪ダルマがありました||
イメージ 21




今年初めてのさくらの雪ダルマも作ってみましょう||
イメージ 27




名物のかまくらはまだ少し小さいですね||
イメージ 22




そのかまくらに並んで||
イメージ 23




雪ダルマになって、被災地の復興をお祈りしました||
イメージ 24