(続)さくらの朝ごはん | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

近頃、さくらの散歩が山登りから遠ざかっています。
魅力的な山が見当たないことや、天気も良くなかったりして、近頃は散歩犬さくらに納まっています。

ブログタイトルが「柴犬さくらの旅日記」なんだから、別に登山にこだわることはないかも~、
なんて自分とさくらに言い聞かせつつ、今夜は斜里町のねぶた祭見物に行くので、
今日のブログはまたもやさくらの朝ごはんです。

ネタが無いときは、これが重宝です。
嵐が来ようが、衆議院が解散しようが、さくらの食事は毎日欠かすことができませんからね。

今日の朝ごはんは、さくらの好物の鶏肉と好物でない野菜の煮物です。

道の駅の駐車場なので、目立たないように車内でこっそり調理します。
車内で煮炊きをすると、
湯気が立ち込めるので、寒いけど窓は全開、サイドドアも開けてブラインドを下げています。

鶏は脂身の少ないム胸肉です。
肉をグッグッ煮て脂を抜いてから、水を変え、鰹だしと濃口醤油で薄く味付けし、
白菜を入れて煮込みました。

鶏肉は、厚み2cm位にぶつ切りして、味が中まで染み込むように、箸で突っついて穴を開けたりしてみました。
圧力鍋が有れば便利ですけどね~、
嵩張りますからね。

立ち込める旨そうな匂いに、さくらが噛り付く姿が目に浮かびます。
主婦の悦こびを少し感じちゃいます。


料理が冷める間、散歩に出ました。
町のオススメのウォーキング・サイクリングコースのひとつの網走湖畔・親水コース、13kmです。

途中、静かな湖畔で記念撮影したり
森の小道でおきまりのボール遊びをしたり
なだらかな丘に連なる緑の畑の彩りが美しい風景を描くメルヘンの丘など
たっぷり3時間以上かけて歩いて

おなかも空いたさくらはクルマに戻ると
早速朝ごはんをきれいに平らげました。
ごちそうさまでした~
(オシマイ)