梅雨の晴れ間!? | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日はいい天気になりました。
このところ、山に登ると雨雲が湧き、下りるとカンカン照りというパターンが続く晴れ男です。


雨と雪に濡れて、カビまで生えた靴を乾かします。
ついでに洗濯物も。
今時、手洗いなんて見上げたものでしょう。
見上げてください。
神社の派手な吹き流しは別です。


ついでに、北海道五千キロに備えて、タイヤのチェックとローテーションもやります。
毎日が日曜日の男ですが一日一日を無駄にはしません。


さくらは、昼寝です。
ネコの手を借りるほど忙しくもなく、起きていてもたいして手助けにもならないので、休んでいてもらいます。


後輪の内側が偏磨耗してます。
最初は若くてスリムだった愛車も、いつか16万キロも走って、だんだん尻が重たくなってきたんでしょうか。


前のタイヤと交換します。これで冬のスタッドレスタイヤまで、何とか頑張って欲しいです。



ここまで1.5時間の肉体労働です。
現役時代は時給換算五千円ほどでしたから、ガソリンスタンドでやってもらうのとあまり変わりません。

でも、一度、近所のGSでタイヤ交換してもらった時のこと。
交換後、しばらく走ると突然クルマがガタガタと震えだしたのでブレーキを踏んだら、何とタイヤに先を越されました。
自分のクルマのタイヤが 転がっていく光景を運転しながら見るのは、あまり気持ちのいいものではありません。
三輪走行のクルマは、やがてバランスを無くして道路に火花を散らして停車。
GSの店員がボルトを締め忘れた結果ですが、これ以後、タイヤ交換は自分でやるか、立ち会うことにしています。



さて、タイヤ交換するには、クルマの屋根に載せたタイヤを降ろす必要があります。
ご自身で交換された方なら分かりますが、ジャッキアップでする場合、もう一本タイヤが必要ですね。


これが少し力が要ります。
お箸しか持ったことのない身体ですが、相棒はさくらしか居ません。


屋根に上ったついでに、ソーラーパネルもキレイにします。
主にさくらの冷蔵庫用電源なんですが、本人は寝たまんまです。


全部で2時間、時給換算一万円の仕事終了です。
儲けたつもりで、ソフトクリームを奮発しました。
でも、きっちり起きてきたさくらに、ほとんど持って行かれました。
ずっと薄目を開けて眺めていたみたいです。


サァ、明日は山です。