海が見たくなって羊蹄山から積丹半島へ走り、神秘的な神威岬へ行ってシャコタンブルーの美しい
海の色と海の幸に魅了されました。沈む夕陽を追いかけるように海沿いを西へ走り、北海道最後の
山になった狩場山に登りました。
その後も海沿いの道を松前半島まで南下して最後の目的地函館へ行き、有名な函館の夜景を見たり
周辺の大沼公園や恵山などの観光地で過ぎ行く北海道の夏を楽しみ、函館港から下北半島の大間へ
津軽海峡を渡りました。
積丹半島に来て久しぶりに日本海を眺めました。シャコタンブルーといわれる美しい海です。
積丹半島から日本海に突き出た神威岬です。ここには源義経を慕って海に身を投げたアイヌの娘
チャレンカが岩になったという伝説の神威岩が岬の先端に続いています。
この日はとても風が強くて神威岩へは立ち入り禁止でした。この写真撮影の途中、強風で一度
柵の上から転げ落ちました。
島牧町にある渚100選の江ノ島海岸で海水浴しました。
江ノ島海岸近くの「道の駅よってけ!島牧」で海を眺めながら暫くのんびり過ごしました。
ハマナスの赤い大きな実に過ぎ行く夏を感じました。
毎日海を眺め、新鮮なお魚を食べて、きれいな花に囲まれた暮らし・・。
このままでは身体が鈍ってしまうので、近くの狩場山に登ることにしました。
道南の最高峰狩場山(1520m)の頂上をめざしています。途中の南狩場山の岩場を越えると
草原に出て歩きやすい道になりました。日本海の展望もよくてルンルン気分でーす。
頂上付近はなだらかな草原が広がっていて、お気に入りの山になりました。
頂上で記念撮影しました。
乙部町の元和台海浜公園にある波の荒いときでも安心して泳げる全国的にも珍しい海のプール
です。(写真は快水浴場百選パンフレットから)
海浜公園の渚に聳えている印象的な岩です。
道の駅元和台からは日本海の絶景が望めます。夕陽を浴びたブロンズ製のモニュメント「潮笛」
の中で遠吠えのポーズを取ってみました。野生のワンコみたいでカッコいいでしょ。
函館市の恵山岬にある満潮になると海中に没する水無海浜温泉、お気に入りのパパさんただいま
入浴中。
パパさんからさくらも入れ、としつこく言われたけど断り続けて海で泳いでました。もう10分
もすれば温泉も完全に海中です。
北海道屈指のリゾート地の大沼公園に立ち寄りました。
大沼公園沿いの函館本線で初めて見たSLの轟音にびっくりしました。
このあと函館港からフェリーで下北半島の大間港へ渡りました。(続きます)
[[attached()]]