レジッター・エピソード339・神流湖チャプター最終戦 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【気合いを入れて休む】

8月30日(金曜)は夜勤明け🌃🏢で神流湖へ11時過ぎに到着💨

先週より2m位減水していたのでボートを降ろすのも楽になっていました。

しかも小雨降り☔だったので仕方なく上着は古いレインウェアに下は水着👙という😅 
濡れてもいいように○ーパン🍞。

忘れたのではなくメインのウェアはクリーニング中😫

【湖の状況は☝️】

水位:減水傾向
水温:26度前後
水質:下流域・・クリア
          中流域・・水面に薄いアオコ+クリア
           上流域・・水面に濃いアオコ+クリア

【プライベートフィッシング🎵】

試合間近だった事もありSNSでのUPは控えていましたがチャンスは少ないが釣れれば45UP確実な釣り方を発見していました✨ 
バイトは1~3回/日あり最近好調な羽根物で友ダッチGET✨

54センチ🎵

羽根物ルアーは去年から神流湖でも通用するのか試していましたが【反応するけどバイトしない状態】でしたOrz

最近少しずつ釣果を伸ばしてバイトさせやすいスピードとトレースコースを掴めた様で引き出しが増えた感じ(笑)


あっ❗


和ズーナマもバイトしてきました。

完全に雨☔パワーなんですけどねぇ🎵(笑)

タックルデータ

ロッド:WSC-610MH(レジットデザイン)
リール:SV-Light LTD-TN (ダイワ)
ライン:12ld
ルアー:ダッチ(レイドジャパン)

【前日プラ】

8月31日(土曜)は金曜の寝不足を引きずりながら朝イチに神流湖へ💨

2日目はタックル限定縛りで調査開始❗

午前中はベイトタックルオンリーの巻物、打ち物メインで探る展開☝️

午後はスピニングタックルのフィネスやカバーフィネスで探る展開☝️

また今回はガイドではなくプラのお手伝いで来てくれたウエストマウンテン君☝️


私がタックル準備している最中、空気を読まず😅
【教わったミドスト】で爆釣していました。

1年前は【ちょっと楽しめればいい】と言っていたのに今では自分で自信の持てるルアーを見つけだし釣りの楽しさを解ってくれて嬉しい限りですね(笑)

その自信のあるルアーを使いバックウォーターで50センチはゆうに越えてる魚をサイトで掛けるも2ジャンプした後にフックアウトォ~🐟💨
メチャクチャ悔しそうでした😫

この日は神流湖の神様は微笑んでくれなかった。

私もノーフィッシュで終わったというOrz(笑)

解ったのは【バイトが浅い❔】

【命運を分けた最終戦】

前夜祭を楽しんだ後【何故釣れなかったのか?】
悩みながら爆睡💣💤し試合当日を向かえました⛅

最終戦は32名の選手が参戦❗

今回は釣り方を掴んでいる様子で朝から気合い入っているT橋さん。

【試合開始】
スタート30分間はエレキonlyなので近場の好釣果が続いているエリアは船団になると予想☝️

ファーストポイントは自分もそのエリアをチョイス☝️

釣り開始するも8挺程の船団から次々にヒットさせていく周りの選手たちに心が折れそうな自分がいた😫

しかし落ちついてシャローを見るとバスはウヨウヨ✨

これは【ルアーが合ってない☝️】と判断し色々なルアーでミドストで試していくとストレートワームのワッキー掛けDSにした途端バイト🎣無事キーパーGET✨

前日はバイトが浅かったのでWSS-ST61UL(ソリッド)を使用していたのが良かった😅

【閃き😃💡】

もしかして☝️

そこから船団エリアでのキーパー狙いではなく前日のバイトがあったエリアをラン&ガン❗してみる事に🚤💨


すると同じリグで前日とは明らかに違った明確なバイト❗ナイスフィッシュな2本目をキャッチ✨

時間が経過し船団エリアも選手がいなくなったタイミングを見越し再び好調エリアに入り直しリミットを目指す☝️

しかしプレッシャーが掛かっていた様だったので
ソアリンシャッドⅡ縦割り2in+DSで丁寧にアプローチし2本キャッチし入れ替えに成功するがウエストが伸びず😅

再びラン&ガン🚤💨
ストレートワームのワッキー掛けDSでバイトがあるもラインがフックに巻き付いていた事で掛からなかったのが原因だった感じ😫( ´゚д゚`)アチャー

なら【ジグヘッドワッキーでいいじゃん🎵】と変更しタックルもWSS-64UL(ミドストロッド)をチョイス❗

2本釣るもキーパー有る無し😫入れ替え出来ず😅

キッカー狙いにバックウォーターへ行くも不発。

帰着間際に諦めの悪い私は直感で釣れそうなエリアに入りバイトを得る❗

ラッキーなナイスフィッシュ🐟を無事キャッチし入れ替え成功❗

【目標達成なるか❗】

帰着するとウェイイン率とリミット率が高くビックリ😨(;`・ω・)ノ

結構苦労したんだけどなぁ…😅

お立ち台は無理かなぁ~と思ったら😒

【準優勝🎵】

T橋さん優勝おめでとうございます🎶✨😆✨🎶

今年の目標であった神流湖チャプターでも年間優勝🏆

今回で【4度目🏆を獲得できて嬉しい🎵🎵

この結果が出たのも自分がトーナメントに参戦してから上位入賞者の釣り方を聞いて真似したりプラに来た時に釣り方を教えてくれた選手たちのお陰です。
感謝🎵感謝🎵

タックルデータ

ロッド:WSS-64UL(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3ld
ルアー:ドライブクローラー3.5in+ジグヘッド1.3g

ロッド:WSS-ST61UL(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:ソアリンシャッドⅡ縦割り2in+DS 0.9g
              (プロフェッサー)


いつもサポートして頂いているファミリー👨‍👩‍👦‍👦
プロフェッサー様・プロショップオオツカ様に感謝致します。


さてと来年に向けて練習しなくちゃだな✨