レジッター・エピソード340・A井様ガイドin神流湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【過ごしやすい季節】

9月7日(土曜)は1週間振りに神流湖へGO💨

早朝は20度と肌寒く感じる季節になってきた山上湖。

寒がりの私はそろそろトレーナー着て行かないとお腹が痛くなりそうな予感😅


【湖の状況は】

先週より更に2m位減水
水温:26度前後
水質:下流域・・クリア
          中流域・・表面アオコ+クリア
           上流域・・濃いアオコ+ステイン


減水で魚影が濃かったエリアも変わり更にクリアになった事で魚の回遊性が高く広範囲に動き回ってる印象。
人がいないエリアは鵜に襲われないようなのか魚のレンジがちょい深い感じ?

【半日ガイド】

今回はジャッカル大好きなA井様を神流湖ガイドさせて頂きました。

普段は陸っぱりや管理釣り場に出掛けバスフィッシングを楽しんでいるとの事ですが中々数を釣るのが難しく釣り方を教えて欲しいという要望でした。

【陸っぱり目線】

今回神流湖に来て釣りをするのは初めてとの事でしたが難しい印象があるとの事でした。

確かにドラゴンボールで例えたら神流湖は【精神と時の部屋】だと思います😅

先ずはキャストが苦手だという事で釣る前に桟橋でキャスト練習からスタート❗

徐々に慣れてきた所で今度は陸っぱりで通用する狙い方、誘い方を教えながら釣って頂く事にしました。

普段お客様が使い慣れているルアーの中で今一番効きそうなポンパドールとフリックシェイクをチョイス❗

しかし先週と状況が変わっていてトップには反応なし😅

フリックシェイクのミドストにシフト☝️

水質もクリアだった事もあり実際に魚が反応するアクション。反応しないアクションをサイトで見て頂き釣っていました。  

また同じルアーのカラー違いで試してもらい魚の反応の違いを見てもらう事で驚かれていました。

【逃がした魚程デカイ😅】

ボートで湖上に出ると更に難しくなっている今の気難しい神流湖☝️

キャスト練習を生かしながらキープキャスト。

狙ったスポットにルアーが入り上手くアクション出来ているとバイト💥
結構シビアな釣りにビックリされていたA井様。

少ないチャンスでしたがナイスサイズも掛けファイトしましたが惜しくもフックを飲まれていたようでバラシてしまう場面もありOrz

ロッドが柔らかく当たりがとりづらい様でしたので
ミドストオススメロッドWSS-64UL(レジット)を使ってもらってフッキングも決まり上顎にバッチリ掛かってくれました。


リザーバー特有の下へ突っ込む魚の引きにもビックリされている様子でした。


ナイスサイズは惜しくもバラしてしまいましたがなんだかかんだで二桁は釣っていたので楽しんで頂けたと思います。

今回はJFGガイドをご利用頂きありがとうございました。


【奇遇でしたね🎵】

翌日もガイドだったので下界に降りて温泉♨️⏩夕食🌃🍴でラーメン屋🍜🍥に行ったら何だか見た事ある車が❗

店内に入るとゆうわ釣り好き3人衆に出会えました(笑)

なかなか楽しい一時でした。

いつかK子君にバックウォーターのサイトフィッシングを教えてもらいたいんだよなぁ~✨。