レジッター・エピソード337・W頭夫妻様ガイドin神流湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【半日ガイド】

8月14日(水曜)はW頭夫妻様を神流湖ガイドさせて頂きました。

普段は亀山ダムによく釣行に行かれるW頭様とゴルフ好きな奥様⛳で今回は群馬旅行計画した際に「どうしても釣りしたい‼️」という強い思いが旦那様にあったようです。

勿論神流湖に行く事も初めてでした☝️

という事で必死にググったようです🔎
【群馬の釣り場やガイドしてくれる湖を探し神流湖ガイドを見つけてくれた旦那様】に感謝しながら✨

【2年ぶりにバスフィッシングをするキティーちゃん好き奥様】のエピソードを聞きフィッシングスターティン🎵

今回は時間が短いのでキャスト練習は省かせてもらう事を説明しながら要望を聞いてみました。

【サイトのアプローチの仕方】

今の神流湖でサイトフィッシングしやすいのはバックウォーター位で天才バス君ばかり😅

それ以外は中々サイトしづらい水色👀になっているのでちょっとガイド要望としては厳しい状況でした。

バックウォーターでトライ&エラーを繰り返しなんとか1バイトを得るも痛恨のフックアウト😅

くぅぅ~悔し過ぎる💨

【ミドストで好反応🎵

ライトリグも得意な事もあり普段はDSがメインとの事☝️
ミドストも経験されていたので魚が濃いエリアで色々なルアー、カラー、レンジを試して反応の違いを感じてもらい驚かれていました。

今回はとある【COLOR】に好反応だったのを前日に発見していたので持参したルアーの中に似たCOLORがあり試してもらったらあらビックリ💦

バイト多発❗

奥様は久しぶりのバスフィッシングのせいかティップに何度かバイトを得ていましたがアワセていなかったので何度かバラしてしまいました。

フッキングが決まった時は久しぶりの魚と神流湖バスの引きに感動されているご様子でした✨

2人で仲良く記念撮影🎵
これもフィッシングガイドならではだと思います👌

またネコリグのミドストを体験した事が無かったので実際に釣れる時に釣ってもらう事で新しい引き出しを経験して頂きました。

亀山ダムに行かれた際は状況に応じて是非試してみて下さい。

今回はJFGガイドを利用して頂きありがとうございました。

【マジでいいね👍いいね👍】

そしてこの日は雨が降ったり☔止んだり🌂かと思えば晴れたり☀️とレインウェアを着たり脱いだりと天候がすぐれませんでしたがこのカスタムシートさんの
【ドライライシートカバー】はマジでケツが濡れないのにビックリ👀

「脱ぎたいけどジワァ~っと濡れるから脱げないんだよなぁ~」って考えなくて済むので本当に助かりました✨

【体験】

レンタルで釣行に行かれるので一番気になるのはやはりバッテリーの重さ☝️
せっかくだからリチビー体験もして頂きました。

充電時間早いのもさることながら軽さにビックリされていました😁

【ガイド後は練習☝️練習☝️】

2日間のガイドで回ったエリアでどれだけ釣れるのか本気で釣りきってみようと勝手にチャレンジ🎵

というのも連休中の釣りは本日で最終日😅なので釣れる魚は心おきなく釣ってしまおう的な…😅

ガイド中は1~2m位を中心に狙って頂いたんですが
ちょっといいサイズは3~4mレンジにいたようで連発🎵



ナイスサイズは一級スポットにやはりいました。
45センチGET✨

もしやと思い違うエリアに移動し46センチGET🎵

狙うレンジを変えた事と当たりルアーを見つけていたので23本キャッチする事に成功✨

タックルデータ

ロッド:WSS-64UL(レジット)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:C-4ジグ1.8g+アンクルゴビー2.5in
              ドライブクローラー3.5in+ネイル0.5g

【釣行後は陸ッパリ😅】

偏光をかけていると見づらい状況の雲行きになってきたのでボートフィッシングは早上がり💨

ちょうど陸ッパリに来ていたN村氏に影響を受け自身もも陸ッパリ開始😅

バドでナイスサイズをGETしていました。

羨ましいぃ~✨

【before  &  after】

バッテリーの話☝️

自分はスナガボートのエキスパート16ftを所有していますが先月リチビー2台導入したのでバスボートユーザーやレンタルバサーも気になっている様子かと。
購入を検討されている方もいると思うので参考に☝️

自分はリアストレージに以下の様な配置仕様にしています。※写真はリチビー設置時

before
(鉛バッテリー)

ボイジャーバッテリー1台使用状態⏬

エンジンクランキング用
魚探2台(HDS 7・5)
パワーポール2本
ライブウェル
ビルジ

使用感:2日間使用すると魚探電源が落ちる時が多々ある。

充電目安:釣行毎に6~7時間充電

ボイジャー2台(24V仕様)使用状態⏬

ミンコタエレキ用(ウルトレックス80ld)

使用感:基本ダイヤル3で使用。
スイッチON直後のペラ回転立ち上がりが遅く結構ペダルを踏む事が多い。
スポットロック時は立ち上がりが悪いのが特に実感しやすくスポットからブレやすい☝️

充電目安:釣行毎に6~7時間充電

ボート使用感覚
3名乗船でプレーニング時間が結構な長い。
更にライブウェルに水入れたら中々プレーン出来ない😅
フロントとリアで人が一人づつボート片側に重心を掛けても船体は傾かない。


after
(リチウムイオンバッテリー)

ボイジャー1台使用状態⏬

エンジンクランキング用
充電目安:3ヶ月に1回程度でいいみたいです。
※エンジン始動時のみ使用なので今の所釣行後に充電していない状態。

リチビー24V60Ah使用状態⏬
ミンコタエレキ用(ウルトレックス80ld)

使用時間:2日間連続釣行してもパワーの衰えなし☝️
 使用感:基本ダイヤル3で使用。
スイッチON後のペラの回転立ち上がりが速くパワーがある。
以前の感覚で踏むとポイントに近づき過ぎてしまう程😅
以前よりあまり長い時間ペダルを踏まなくなった。
スポットロック時は風向きが変わりペラ稼働時立ち上がりがいいので体勢が崩れる程😅

充電目安:釣行後に毎回充電 2時間位で充電完了。

リチビー12V80Ah使用状態
魚探2台(HDS 7・5)用
パワーポール2本
ライブウェル
ビルジ

使用感:2日間連続釣行しても電源落ちませんでした。

使用時間:魚探2台は朝から夕まで常時付けっぱなし

充電目安:釣行後に毎回充電2時間位で充電完了。


ボート使用感覚
3名乗船してライブウェルに水入れてもプレーニング時間は多少速く感じる。
 
フロントとリアに一人づつ重心を掛けると結構船体が傾く。船体が軽くなってる証拠😅               

アンダーソンコネクターは付けた方が絶対楽チン🎵


さらに参考までですが桧原湖では丸3日間充電せず普通に釣りできました。

魚探は朝7:00~18:00まで電源つけっぱなし2日間までトライ中。

【宣伝】


ガイド空き情報

9月8日のみ空いています。

10月スケジュールはまた後日アップしますので宜しくお願い致します。

お問い合わせ
プロショップオオツカ熊谷店
釣具オオツカ伊勢崎店