レジッター・エピソード335・神流湖チャプター第4戦 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【前週プラ】
8月28日(日曜)は久しぶりに神流湖へGO💨

前回の釣行時よりも増水してウキウキモーニングで向かうも到着して間もなく下流域までアオコが発生している状況にショックを受けた😫

更に梅雨明けした影響でピーカン夏日☀️
解っていたけど暑すぎるぅ~😫

この水位でも日中になると日陰があるエリア(人が休めそうな場所)が少ないので汗だく汁だく☀️😵💦

私は熱中症にならない様にこの時期はクーラーBOXに3~4Lはドリンクを持参するようにしています。

【湖の状況】
水位:満水
水質:全域ステイン+アオコ
水温:27.3度
          
2週間前から水温が一気に4度近く上昇していて
魚も夏バテ気味なのかな?

魚は水通しのいいエリアとシェードに集まってきている印象が強かったが中々ルアーに反応させるには厳しい。

しかも納得いくサイズが釣れず30センチ前後を5本GETし調査終了👮😒

しかもビックリナマーズはまだ釣れる😁

【マジでいいね👌】

先日リチビーを導入し感じた事ですが☝️

エレキのパワーが十分発揮されてる?

と言うのもM社のウルトレックスを使っていてエレキのモーターパワーを基本レベル3で操作しているんですが旋回した時に身体のバランスが崩れる程💦。

ボイジャーバッテリー🔋仕様時に無かった感覚なので気のせいじゃないと思う😅

スイッチONからペラの動き出しが速く🚴
更にパワーがある様に感じてます(驚)
モーターガイドかと思った😅

軽い☝️ 充電🔋早い☝️だけじゃなかった✨

エレキを踏んでいるとスイッチOFFのタイミングを今までの感覚で操作しているとパワーがありすぎて余計にポイントに近づき過ぎてしまう場面もある😫

エレキ操作にまだまだ慣れる必要があるな😅

また2人同船してライブウェルに水が入っててもプレーニングが早い😲のが体感で解る😲

気になる方はプロショップオオツカ熊谷店へGO💨


【前日プラ】

1週間明けた8月3日(土曜)は神流湖へGO💨

連日の猛暑日に更にアオコが濃くなってしまっているのかと予想しながら到着❗

すると予想だにしなかった光景が…😲

「ア、ア、ア、アオコがな~い✨」

このクリア感は得意な水色~✨

【たまに釣り】

下流域からスタートして魚の濃いエリアを見て回るもイマイチ反応が悪い👀

中流域では久しぶりにSO-NE師匠に出逢い✨

久しぶりの神流湖とはいえ釣り方を掴んでいた様子😲

上流域に向かうと再び師匠と小林プロに遭遇💦
「デカいのが沢山いるよぉ😲」マジで👂

その後、上流域でナイスフィッシュをサイトでなんとか2本獲り満足した所で下流へ💨

今度はカニちゃんと出逢う😅

全域で釣れる感触で色々なルアーで釣れた事に驚き終わって見ればキーパー6本獲れました。

しかし試合当日は上流が人気になりそうだと感じた所でプラ終了👮

前夜祭も賑やかに夜がふけていったのであった。

【試合当日】

朝から暑さを感じながらもミーティングが終わりスタート待ち✋

気合いが入ってます。

今回は会場近くをメインにしていた自分はエンジン解禁になるまでの30分間にポイントに入れるかで勝負が別れる感じでした。

【厳しい試合運びだった】

やはりそこはトーナメント☝️

メインにしていたエリアには入れず第2のメインポイントへ💨

が、魚が抜けているのか全くムッムッ無ッ🙎❔

まとめて釣る予定がこうなったら拾っていくしかないので中流域へ💨

中流域の岩盤に生えている植物で「シダ」が浸かるスポットには魚が好んでついていたのがプラで解り数少ないスポットをラン&ガンで釣っていきキーパー2本をキャッチ🎣

風が吹き出したタイミングで下流域に向かうもメインエリアには入れず😅

水通しの良い桟橋を狙う事に☝️

するとタイミングがあったお陰もあり桟橋下にはバスのスクールが差してくるではないか✨

得意なミドストで4本キャッチ✨

入れ替えに成功して欲も出始め上流域へキッカーフィッシュを狙いに行くも反応するがバイトなし😫

今回はキッカーフィッシュを狙わずリミットを確り獲る【守りの釣り】が落ちついて出来たので自分としては上出来でした。

【申請待ち】

SO-NE師匠がチーム申請中☝️

その名は【神人】
どうぞ宜しくお願い致します。

【表彰式】

出場選手も厳しかった様で運良く【3位✌️】

今回はミスもなくキーパー6本キャッチ出来たのも信頼しているタックルのお陰でした✨

タックルデータ

ロッド:WSS-64UL(レジット)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3ld
ルアー:エグダマ極1.8g+アンクルゴビー2.5in


年間優勝も残り1戦❗

練習❗練習❗