レジッター・エピソード325・東京チャプター第2戦in相模湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【気になって仕方なかった水の色】

6月1日土曜日は翌日に開催される東京チャプター第2戦に参戦する為にトーナメント会場である相模湖へ💨

出船前に気になっていた水の濁りも先週よりちょっと濁りが取れたかなぁ位な印象でした。

準備を済ませ先週の釣り方をヒントに魚の状態とエリアを再確認する事に前日プラは意識しました☝️

魚探はないのでサイト勝負‼️

【明らかに先週と違う~✨】

先ずは会場(日相園)近くの秋山ワンド入口にある島周りのシャローフラットとブッシュが絡むエリアを見てみるとブッシュ奥にデカバスが何匹も回遊しているのを確認✨

先週だとデカバスはブッシュ下に身を寄せてルアーに反応すらしない状態でしたが今週は明らかにエサを求めてシャローを回遊している印象✨ワクワク💓

さっそくサイト開始✨

回遊しているデカバスの進行方向へ先週反応が良かったソアリンシャッドⅡ  2.3in(ブラック)でカバー奥にアプローチすると勢い良く寄ってくるもののルアー目前で方向転換😱沈めると尚更駄目(≡゚Д゚)゙?ホエェェ~

凄く目がいいなぁ~💦

浮てた方がいいのか?とFCO野良ネズミにチェンジ🔃
得意の首振り連続アプローチ☝️
今度はさらに凄い勢いで近くに寄ってくるもまたしても目前まできて方向転換😱マジかー😣

もしかして放置か?と思い2回首降りしてから放置🐹

バスが近づきルアーと睨めっこ👀

我慢して放置していると…。

バスの動きが急に変わり弱い吸い込みで

「パァ~クッ‼️」

これきたぁ~✨

フッキングも決まり相模湖特有のパワフルな引きにも関わらずワイルドサイドMLパワーで魚に主導権を与えず耐えられた事とPEの組み合わせでレイダウンに絡みながらも強引には巻かず落ち着いてキャッチ🐟

【何やってるんだか😱】
一本目から思わぬデカバスをサイトでハント出来た事に嬉しくなりスタンドを使いスマホ撮影しようとセットした時にやってもうたぁ~📷

デカバスが暴れるもんだから予想通りスタンドが倒れかけスタンドを手で掴む👉

ホッとするのもつかの間掴んだ衝撃でスマホだけがズルズルと動きだし予想しなかった水中へドボンッ

左手にはデカバス☝️右手にはスタンド☝️

何も出来ねぇ~😱

落ちた物は仕方ないので冷静にガラケー📱で撮影😅

サイズを後で測ろうとクーラーボックスでざっくり目印を残す😅

後で測ったらざっと54センチ位でした。

タックルデータ
ロッド:WSS-ST63ML(レジット)
リール:イージス2003H(ダイワ)
ライン:PE0.6号直結
ルアー:ECO野良ネズミ(ティムコ)


【落ちついてサルベージ👢】

落ちいた後はスマホの回収作業を心みると意外に水深が浅くハードボトムである事を発見✨っても腰位?ありそう😅

ランディングネットで救い上げ様と心みるもネットが丸いもんだから点でしか当たらずズラして濁らせてるだけな様な…😅

すったもんだしているとプラ中のi崎さんが通りがかっり相談してみる😅。

ボートを押さえて頂けると言うので冷静に水に浸かる🌊思ってるより冷たいぃ😣

足で🦵スマホを探して指先で無事にキャッチ✨

本当に助かりました。

【ドライブ日和🎶🚗💨🎶😅】

気持ちを切り替えてこの状態だと翌日の試合出場も出来ないので2時間程でプラを切り上げ一番近いドコモショップへGO💨

スマホも古かった事もあり機種変更も考えていたのでキッカケが作れたかな😅ポジティブ☝️

しかし車内充電設備も無いので大月方面の一番近いイエローハットへGO💨

そのまま秋山温泉♨️へ

ドライブ日和な前日プラでした(汗)

【試合当日】

第2戦ラッキークラフトCUPは59名がエントリー。

今回選手間で会話して耳にするワードとしては「2週間前より釣るのが難しい事とまだネスト戦になる。」と言う事でした。

しかし自分の感触としてはアフター回復系の魚がシャローでアグレッシブにフィーディングしていて釣りやすい印象でした✨チャンス✨

【釣り方に確信を得る❗】

試合開始ファーストポイントに秋山ワンド入口の島周りに行き前日のアクションで試すとフィーディングとも重なり2キロUPのキッカーを含む2本を早々にキャッチ✨

そしてポイントに執着せずに秋山ワンド奥に入りながら同じ様なエリアに入るとそこら中でボイル😅
パラダイス✨

本湖側から風が吹き始めたタイミングで秋山ワンド入口の島周りに戻る。

ボイル撃ちにはソアリンシャッドⅡ

シャローブッシュカバーの奥にはFCO野良ネズミでアプローチして10本キャッチ✨入れ換え1回

バラシのミスもなく自分的にもこれ以上ウエイトは出せない上出来な試合展開で早目に帰着😅

同じ会社で相模湖を得意とするN田氏も釣れないと言ってながらもナイスフィッシュを持ち込んでいました。  
流石😅

しかし今回は自分の方がウエイトが勝っていたので

結果は準優勝🏆

タックルデータ

ロッド:WSS-ST63ML(レジット)
リール:イージス2003H(ダイワ)
ライン:PE0.6号直結
ルアー:ソアリンシャッドⅡ(プロフェッサー)
              FCO野良ネズミ(ティムコ)


得意なサイトと勉強中のパワーフィネスの釣りがハマり一生記憶に残る楽しい試合でした。

【サポートに感謝✨】
これもエレキを貸してくれた吉ちゃん。
フラットデッキを貸してくれたカニちゃん。
ライブウェルを貸してくれたT橋さん。
快く貸して頂き本当にありがとうございました。

またサポートして頂いているプロフェッサー様、
プロショップオオツカ様いつもありがとうございます。

そして一番サポートしてくれる家族に感謝ですね✨