レジッター・エピソード324・一年ぶりの相模湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【一年ぶりの相模湖🎵】

5月26日(日曜)は神奈川県にある相模湖へGO🚙💨

今回のレンタルボート屋さんは相模湖では駐車場からボート桟橋まで一番近く準備しやすい【秋山川釣りの家】をchoice☝
http://www.akikawaya.co.jp/turi/turitop.htm

目的は来週の東京チャプター第2戦に出場する為に前週プラで行って来ました🎵

【ポークマニアを連れて】

ところで私はレンタルセットを持ってないのでいつも御世話になっている神チャプライバルのT橋氏に借りようか悩んでいると…。

最近中古レンタルセットを買ったというポークルアー大好きなバルーンが心よく貸してくれました。

また相模湖に行った事がないというので「魚が凄い見えるよ👀」と伝えたら「ME  TOO❗」と☝

何やらここ数年でサイトフィッシングの腕を磨いてきたとの事で負ける気がしないという☝

勝負してギャフンと言わせてやりたいとの事でした😨

そして朝一出船前の私に対する意気込みの様です😰


って濁ってるけど見えるのか?

【湖の状況】

ボート屋さん曰く前週に関東中心に降った大雨の影響で湖は増水して全体的にきつい濁りが入ってしまったという。

しかし、ここ数日で徐々に濁りが取れて来ている状況だと言っていて釣果としても釣れてる様子だという事で期待🎵

いつもながらのレンタルスペックはエレキオンリーなので魚探もなく水温すら解らない状態です(笑)

【カバー撃ちなのか?】

出船早々にボート桟橋近くのシャローを得意のラバージグ+ポークのカバー撃ちでナイスフィッシュ🎵をGetするバルーン✨やるなぁ〰💦

目に見える地形を確認しながらカバー撃ちを展開して行くも反応がないので巻きながら状況確認していくとたまにボイルや回遊するバスに何度も遭遇👀

しかしこの時点でバルーンは全く見えてない😱という😅

【見えたらサイトっしょ🎵】

サイトで見えた魚に虫系ルアーで様子をみると簡単ではないがバイトさせるコツを掴みGet🎵

色々なルアーとカラー、トレースコースで見えてる魚からの反応を見ていきます✨

バイトまでもっていくまでが一番ワクワクしちゃうひととき🎵

全く反応しない魚もルアーを変えたりアクション・カラー・コースが変わるだけで全く反応しなかった魚も狂った様にバイト✨


クゥゥ~楽しい🎵

バイト多発🎵

バラシも多発😰下手くそぉ~⤵

反応が鈍くなったら沈めて反応確認✨
バルーンもGet🎵

濁ってる相模湖も楽しい🎵

タックルデータ

ロッド:WSS-64UL(レジット)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:色々(FCO)

ロッド:WSS-ST63ML(レジット)
リール:イージス2003F(ダイワ)
ライン:PE0.6号+12Ldフロロ
ルアー:色々(FCO)


そして魚を発見する早さと見えてる数が圧倒的に違う事の苛立ちから不貞腐れて寝てしまうバルーン😵💤⤵

寝てる隙におっ立て返ししときましたよ(笑)

帰りは疲れた体を癒しに温泉へ♨

サイト勝負は勝ったなぁ~🎵