レジッター・エピソード326・M藤様ガイドin神流湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【久しぶりのホームレイク💓】

6月8日(土曜)は午前中だけ神流湖釣行へGO💨

関東も梅雨入りしたとの事でしたがこの日は釣り日より💮

久しぶりにマイボート出撃✨高ぶるぅ~❗

【後は釣るだけぇ~🐟】なんて準備していると釣り好きなカニちゃん登場✨    
釣れてるようでニヤけてました🎵マジかぁ~💦

【湖の状況は☝️】

水位:減水傾向
        (5月12日の第1戦より3m位減ってる☝️)
水温:22.8度  (下流しか見ていませんでした💦)
水質:中下流域はステイン。
         上流域はマッディー

事前情報では釣れてる方は2桁も釣れてる様子で爆釣しているとの事でした😅凄すぎなんですけど😣

【噂👂➰👂は嘘か実か❔】

確かめてみましたが自分的には難しい印象が強い気がしました。

そんな中☝️お助けヒットルアーだったのは
プロフェッサーから先日発売したばかりの
【ミラージュスティック🎵】

タックルデータ
ロッド:WSS-61L(レジット)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:ミラージュスティック(プロフェッサー)
             カラー:002グリーンパンプキンペッパー

勿論得意のミドストでもGET💮


タックルデータ
ロッド:WSS-64UL(レジット)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:C-4ジグ+シェイクシャッド2.5in

半日釣行でしたがなんとか5本キャッチして終了🎵

【翌日はM藤様をガイド】

前日からうって変わり6月9日(日曜)は朝から生憎の小雨☔模様。

雨の日の釣行は苦手な方もいるのでお会いするまでは心配しましたがM藤様は全く問題ないとの事で安心致しました。

また普段は元TOP50の有名プロガイドを利用し野尻湖でスモールマウスバスの釣りをよく楽しまれているとの事でした✨

先ずはタックル準備をしながらドラグ調整等もしていき得意な釣りや今の湖の状況等を説明していきました。

【今回の要望】

ブログも拝見してくれているとの事で一番気になっている【スモラバのミドストを教えてもらいたい☝️】との事でした。

キャスト練習を兼ねてアクション練習と当たり🎯の出方などを何度も練習してコツを覚えて頂きました。

【実釣開始✨】

先ずはキャストとアクション練習した事を直ぐに釣果として体験して頂く為に桟橋周りからスタート☝️

野尻湖でジグヘッドのミドスト体験も何度かトライしてきたとの事でスモラバのレンジキープのコツを掴むのも早くバイトも確実にとらえて合わせも確り決まっていました。

今回持ってこれる筈だった(納入待ち)というレジット:WSS-64ULを私ので試しに使ってもらいたかったのですが「楽しみは取っておく💦」と言う事で普段野尻湖で使っているメガバスの霧雨ソリッドロッドを使用。

【悔しいぃ~😣】

桟橋周りで何匹か楽しんだ後はアフター回復系のデカバス狙いにシフト。

とあるポイントへ行った時の事☝️(試合前なので内緒)
スモラバでイメージ通りのキャストも決まりミドストしていると待望のバイトを得てフッキングも決まり今まで以上の引きを見せる魚に2人して興奮🎵

ドラグも調整しボートも沖へ誘導☝️

これで一安心💨

「確実に50UPなので慎重にファイトを楽しみましょう🎣」って言ってたら「あっ❗」と…💦

M藤様かなり悔しい表情で苦笑いでした😅

しかし、ポイント移動した先でチャンスは突然に現れ先程の引きではないものの下に突っ込む引きを楽しんでいました。

狙い通りにキャストも決まりスモラバのミドストで釣って頂いたので自分で釣ったかのように嬉しいぃ🎵🎵


本日の最大魚 47センチGET‼️

その後はバイトもありバラシたりとありましたが大分コツを掴んでくれたようです。

WSS-64ULならバイトがあった時にもっと掛けにいけていた筈ですのでトライしてみて下さい。

今回は雨降り☔の寒い中1日JFGで楽しんで頂きありがとうございました。

【JFGガイド空き情報】

6月29日・30日

7月6日・14日・20日・21日

未だ減水が続いているので今後のスロープ状況にもよりますが8月以降は湖の水位によって予定を立てようと思います。