福井〜金沢の旅④ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女と2人、福井の大河ドラマ館へ。
「しきぶきぶんミュージアム」です。
スタッフの方々もとてもあたたかく迎えてくださり、衣装、使われた道具、脚本家さん、作曲家さんの想いなどいろんなことを知ることができた。
書家、根本知さんが越前和紙に書かれた文字がとても美しくてつい見とれてしまった。

ミュージアムの出口前、長女が大喜びしたこの展示!!
大河ドラマにでている俳優さんたちのお名前も見られて、、私には懐かしいものも!

さて、その頃あまおうスイーツを堪能した次女、長男を連れた夫と合流して
今度は「かこさとし絵本館」へ。

我が家ではかこさとしさんの絵本はよく読んでいるので子どもたちもワクワクしながら。
こんなにかわいい仲間たちがお出迎え!

それから乗り物大好き長男が路面電車に乗りたいとのことでレンタカーから子どもたち3人とおりて電車に!
支払い方法が後払いに慣れていないのでなんとなく気忙しいまま福井駅へ。
車掌さんも優しくてホッ。ありがとうございました!

福井駅にはレゴで作られた恐竜もいた!

そして再び北陸新幹線に乗り
おやつは恐竜チョコをいただく長男。

到着しましたー!金沢駅!
鼓門、何度もガイドブックではみていたけれどようやく会えたー!

なにげにこちらの噴水時計が子どもたちのお気に入り。
金沢は海外からのお客様がかなり多い印象だった!

さて、タクシーの運転手さんにおすすめしてもらった「甘納豆かわむら」さんへ。

なんとここには名物「6分モナカ」が!

みんなでそれぞれの美味しい6分間、いざスタート!

もう、、ほんとにとろけてしまうお味でございました!

ちなみにもなかをいただいたこの蔵も雰囲気があって素敵。
こちらではお土産をたくさん買っておうちでもお友達とも楽しめるように。

にし茶屋街でのおやつタイムを終え、
夕暮れ時の町並みを歩いたのでした♪