鎌倉殿の13人ゆかりの旅その1 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


やってきたー!鎌倉!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がはじまり、家族みんなで毎週の楽しみとなっていた。

長女は昨年、誕生日プレゼントに物はいらないから「青天を衝け」の舞台となった深谷に旅行したいと希望し誕生日旅行となったのだが、
今年も鎌倉が誕生日旅行となったのだ!

奇しくもこの旅行中に鎌倉殿の13人は最終回を迎えるのでもうばっちりのタイミング!
ちなみに長女の誕生日はもう少しあとだが、大河ドラマ館にいくため早めに計画。

もう体調管理を徹底してようやくたどりついたー!
江ノ電かわいいーー!
行き先がクリスマスバージョン!
最初は高徳院の鎌倉大仏様。
長女は圧倒され、何度も何度も拝んだり、じーっくり見つめたり、
想像以上の迫力と何かすごいものを感じたのだそう。

大仏様の草履。
足だけでこの大きさ!と思うと全体がいかに大きいかがよくわかるね、と話していた。

さてその後長谷寺へ。
紅葉が素晴らしかった。。

節目の年ということで観光客の方も多く、長谷観音様もお顔が美しかった。

鎌倉が見渡せる展望台。
頼朝も義時も政子もみな、この山や海の景色を眺めていたのかな、
実朝はここから船を作って海外に夢を抱いていたのか、
と思いを馳せてみたり。

真っ赤な紅葉と鎌倉殿の13人で流された赤い血が重なって切ない気持ちになったりと
だいぶ心が揺さぶられる旅のはじまりでした。