家族で忘年会と我が家のキノコの話。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


我が家の早めの忘年会&あと一ヶ月がんばろう会、を開催!というわけで
みんなで沖縄料理を食べに行った。
夫は沖縄そばを。
私はとろっとろのソーキ丼。
子供たちは単品でソーキ丼とべにいものコロッケを♪
とろける〜といいながらみんな完食!

今年はいろんなことがあったねぇ、というのもそうだけど
前にこのお店に家族できたときはまだ長女が幼稚園入る前で、次女が生まれたばかりだったかな。赤ちゃんもOKなお店だからきたのだけど
とにかく落ち着かず、やれ、抱っこしたりなんやかやで味もあまり覚えてないほどのドタバタ!!

でもこうして子供たち3人席に座って自分の分を自分で食べて落ち着いて話してくれている現在。
成長したねー!と。
ゆっくり味分けるってありがたい。。


さて、我が家ではおうち科学部の流れで
きのこを育てています!
キットがあって毎日すこーしずつのお水をあたえていたらあっという間にこの大きさと量に!!
おもしろーい!と子供たちも収穫。

実際にお鍋に入れたり、お醤油とチーズをかけてトースターで焼いでも美味しい!
最近お肉のかわりにすらなると感じている椎茸の実力!

食の写真が続いたのでついでに。
母とのランチ写真も。
春菊のポタージュがめずらしくて!

ようやく諸々落ち着いてきたし、
料理上手な母からいろんなレシピを教わりたいなーと思ったのでした♪