お気に入りの絵本その128 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


このところ、長女と次女が気に入ってるのはこちら。
シャーロック・ホームズとアルセーヌ・ルパン、表紙の主人公のお二人が麗しい!!
我が家の傾向としてはミステリーが好きみたいなので、長女には私が好きだった赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズもおすすめしてみたら早速読んでくれた!

長男は相変わらず乗り物シリーズ。

次女は時々職業シリーズも借りてくる。
弁護士、消防士、警察などなど。

そして長男が気に入ったのはこちら。
働くくるま、とあるけれど
最近彼が気に入ってるのは
ピックアップトラック全般。
トヨタのハイラックス、タンドラといった荷台付きの車に夢中。町でもピックアップトラックを見つけると大興奮するので、すっかり家族も少し覚えてるほど。
誕生日プレゼントもトヨタのハイラックスのラジコンだった!

ピックアップトラックといえば、やはりアメリカ、北米はたくさんの種類があるようで、海外に行く夢が膨らんでる長男。
確かに地平線のみえる広い大地でピックアップトラック、、絵になる!

さておまけ。
子供たちに見せたらびっくりしていた!そうよね、子供たちは今のお札の記憶しかないので。
よくみるとサイズも今の方が大きくなっている!

長女は今から2024年の新しいお札になるのも待ち遠しいそうで
渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の伝記も読んでいた。
意外にもうすぐではないか!となり
今持ってるお札もせめて一枚ずつでも保存しておくものを決めておこうかなと思ったのでした。