世界キャラクターサミットと川越散策 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ありがとーーーふっかちゃん!!!
我が家では以前渋沢栄一の旅として深谷市にいったときに出逢ったふっかちゃん。

あまりのかわいさに我が家でも一躍大スターに!特に次女ののめり込みはすごく、、
小学校のノート(時にはテストにも、、、)はふっかちゃんだらけ!!

なので、、、この日は
埼玉県羽生市にて行われた
世界キャラクターサミットに車でやってきて念願のふっかちゃんに会えたのです!

かわいかったなー、、、。。
そしてスターオーラ、感じました。

そ他にもたくさんのキャラクターたちに出会えました。どの子達も個性的ですてき!まさにダイバーシティ!!


息子、ふっかちゃん帽をかぶってます!
我が家では滅多にガチャガチャをやらないのだけどこの日はひとり一回やろうっ!となり、ふっかちゃんガチャをやりました!

ガチャは

歴史好き長女→畠山重忠コラボキーホルダー

ふっかちゃんラブ次女→滅多に当たらないふっかちゃんレアキーホルダー

ふっかちゃんかわいいと思ってる長男→ふっかちゃんスマイル全開キーホルダー

全員大満足!
(父母は心からホッとした。。)


その後、川越に行ったことがなかったので
まずは喜多院へ。
七五三詣してるご家族もいたなー♪

その後、現在本殿を限定公開している
日本三大東照宮の仙波東照宮へ。

ガイドさんがご案内してくださって、
仏師、康音さんが手掛けた
木造獅子狛犬像などもある、、とのこと。

後日
川越市のホームページから引用すると康音さん、すごいお方でした!

康音[こうおん] 
定朝より23代目、運慶末流の京都七条仏所宮内卿法眼。康音が属す七条中仏所は、先代の康猶[こうゆう]以来、天海僧正の指名により上野東照宮、東叡山寛永寺、江戸城紅葉山東照宮等の造像事業に携わり、幕府御用仏師の地位を獲得している。康音の作として現在知られるものとして、日光東照宮虚空、上野東照宮随身像・五大尊像、京都長講堂後白河法皇像がある。



本殿は撮影禁止なのでせっかくなので徳川さんの家紋を。

本殿には様々な装飾があるのだが
子孫繁栄や平和を願うもの、
家康公の好きだった鷹などがみられる。
この川越には鷹狩のためにきていたとのこも。

また川越は昔から北側からの火事が多かったので、本殿の北側には水の装飾があるというのもなるほどとおもった。

そしてこれまでほとんど見ることのできなかった、またこれからいつ見られるかわからないという御神体。
拝ませていただきました。

その後、川越のメインストリートへ。




古い建物がずらっとならんで、一階はお店のためにモダンな改装もされていたりしたが、二階以上をみているとタイムスリップしたみたい!
お団子やらたこせんべいなどもいただきました♪

たーっぷり満喫してきたワンデイトリップでした。