おうち科学部「スノードームをつくろう」 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


三連休。せっかくだから次女が以前から作りたいと言っていたスノードームをつくってみよう!
おうち科学部先生でもある夫がスマホで調べて

まずは材料集め。洗濯のり。精製水はペットボトルのお水でOK。あとは百均でグリッターなどを購入。

土台をつくって
上からグリッターをさらさら〜
まぜまぜー!

できました!長男作の虹色電車。実は中には電車の形のものがあり、赤やピンクなど3色のグリッターをまぜいれた。

次は次女。中には、私が子供の頃に買ってもらったイルカさん。
海の雰囲気がでてる!

そして長女も海の雰囲気なのだけど次女とちがうのは洗濯のりを多めに入れて動きをゆっくりにしたこと。だからより深海のような雰囲気になった。

それぞれ自分のスノードームかできて大満足!
そしてお互いのスノードームもじーっくり見合ったり。

整腸剤とか鮭フレークがはいって瓶でリユースになったね♪と長女も嬉しそうだった!