お月見と暗号解読しましたよ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


次女が作ったお月見工作。
こういう季節物の工作を振り返ると、一年一年の成長はすごいなぁ。、

この日はまさに満月。お月見。

家族みんなで白玉粉&豆腐で白玉団子をこねこねー!!そしてみたらし味でいただきまーす!!
一袋分使って作ったのに、、ものの3分ちょっとで食べきっていた〜♪


さて次女はゾロリのびっくりするほど大変そうな暗号解読に取り組み中。
こういうときの集中力。
本人の性格もあるかもしれないけど
3歳から、幼稚園での朝のモンテッソーリのおしごとの習慣のおかげだともおもっている。

集中したあとに
ふうっとため息をついて
清々しい顔。

「明日もこの続きをやろう!」と、バタリと本を閉じる。

さーてどんなことが書いてあるのかな??