お気に入りの絵本 その126 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女の今年の自由研究は「承久の乱」
以下、使用した書籍の数々。

石ノ森章太郎さんの漫画や

小説のように読みやすいものや

おなじみ歴史漫画に

子供向けではないので読み方を教えてあげたり

泰時のは承久の乱後のことがわかりやすかった。
他にもたくさんの資料のなかから
無事に自由研究をやり終えていた。

さて、
ほっこりするくうちゃんのホットケーキ。
でも動くホットケーキ、、
なかなかすごい。。

長男は始発電車に興味をもったようで、いつか乗ってみたいのだそう。

わらしべちょうじゃは
大人が読んでも楽しめた。

長女はこちらのも借りてきた。
挑戦する姿、長女も私も勇気をいただきました。

この本はとてもかわいらしい絵なのだけど
書いてあることは
大切なことばかり。
戦争は大人が始める。

子供たちは?

子供たちは許しあえる。
すぐに笑って手をつなげる。

気づけば住まわせてもらっている地球。
まだまだ知らないことばかりだね。

夏休みは幅広いジャンルの本にたくさん出会えてよかったね。
秋もいろんな本を一緒に読んでいけるのが楽しみ。